結婚してから、

仕事らしいきちんとした仕事はしていなかった私です。


結婚前にしていたエレクトーン教室関係で

代講にいったり、

新たにホームレッスン講師をしたりしましたが、

週に1,2回のこと。


そしてハーブ教室も

ハーブスクールの講師、

公民館活動など、月数回


まさに趣味の延長。


そんな中、ハーブの仕事に役立てばと思って

ベトナム料理を習おうと、渡越。

長いこといってられなかったので、

毎回格安チケットの最長ギリギリ滞在して

料理を習い続けて13年。

ここ2年行ってないけどね。


それまでは年2回それを繰り返して。


自宅を増築してカフェを開いたのが

12年前。


紆余曲折しながら、

とりあえず続けている。


カフェ経営のノウハウなんて全くなくて、

手探りでいろいろと発見してきました。


今お家カフェをしている方々で

無許可の方多いんじゃないのかな?

仕事としてお金をいただいて

お食事なりお茶をお出しする場合、

きちんと保健所の許認可を取らないと

もぐり営業なのよね。

営業仕様にしないと許可下りないし。

やっぱり覚悟必要よね。


来週2回目の許可証書き換えの講習会があります。

これに出席しないと、

営業していないとみなされて書き換えしてもらえないこともあるらしいです。


今はね、流行に左右されない

いろんなことをしていても軸のぶれないカフェであろうと

思っています。