1日じっとしているという恐ろしいことにならないように、

暗くなる前にコンビニまでコピーに出かけました。

一番近いところは歩いて7~8分。

そこでは近すぎるので、

結局駅前のコンビニまで。


今日もおちびちゃんが「こんにちは」と声をかけてくれました。


通りなれた道、

去年まではキレに整えられていた畑が、

今年夏少し前から草ぼうぼうになっていました。

畑の主が病気かな?と思って通っていたら、

一度、奥様らしき方が、草取りをされていました。

でも植えてあるものを採る気配は無く夏が過ぎました。

秋口に息子さんらしき方がまた草取りをしていましたが、

そのままです。

畑の主はどうしたのだろう、と思いつつ今日もその場所を通りました。


寒いですが、とっても気持ちの良い午後でした。


コピーが終わってからパン屋さんによりました。

明日の朝食のパンを買うのに

ポイントカードも一緒に出したのですが、

期限切れだというのです、

何年も使っているけど、期限があったのですか?と聞いてみた。

半年使わないでいると無効になるというのですが、

私は先月も今月も使っているはずですが…

そう言ってはみたものの、

後ろに人が並んでしるし、

調べてみますと言ってくれたけど、

新しいカードをもらってきました。

そして、ポイントは、どうなるの?と聞いたら、

商品と交換だそうで、

それってとても面倒じゃないですか。

その場で引いてきれたり金券の方が便利です。


品物と交換ということは、また物が増えるということだから、

こういうポイントカードは、もう使うの止めようと

思ったのでした。


帰り道に思ったこと、

あの店員さん、新米だろう。

いままで見たことがない。

結構な量なパンだったのに、

一番小さな袋に入れたことも、

気が利かないというか、

まだ分かっていないのだ。

持ちにくかった。

こういうときは、おおきめな袋を用意するものだ…

などとあれこれ思いをめぐらせながら、

スタスタと大股で歩いて来たら、

なんとえきの往復で、いままでで一番歩数が少なかったダウン