癒しのカフェクレセント・シュマリ


益子陶器市に行ってきました。

今年の春の陶器市は4月29日~5月5日まで。


話によると昨日かなりの人が来たと言うことで、

喜んでいました。

益子は今回の震災でかなりダメージを受けました。

陶器も壊れたし、窯も壊れたりで、

出展しても商品は少なめ。

果たして来てくれるのだろうかと心配していたらしいです。

今日も最近の陶器市にしたら混んでいました。

9時半前に着いたのですが、

共販センターの裏の駐車場はもう満車でした。

今回観光バスが少なく、マイカーの一が多いのが特徴のよう。


いつもの作家さんのところで話を聞きましたが、

やはり、絵付けしたばかりだったり焼き上げたばかりのものが

割れていくのを見ていて放心状態だったとの事。

でも頑張って陶器市までにかなり頑張って作ったと言っていました。


前回気に入った作家さんをまた1人見つけて

そこでもまた買い足し、あちこちでちょっとずつ

買い物してきました。



今回は寄れないからと連絡しなかった益子の友人に

駐車場近くで偶然に会ってびっくり!!


なんと6月に益子でベトナム料理の会を開くことに決まりました。

詳しいことはまたお知らせします。


陶器市に行かれるなら、なるべく早く着くように出られると良い思います。