八月合言葉&おしらせなど | しつけ美容室いぬ屋のブログ

しつけ美容室いぬ屋のブログ

三重県四日市にあるしつけ美容室いぬ屋です。 犬の便利屋・お店の情報や便利グッズの紹介などなど

いつもお世話になりありがとうございます。

毎日暑い日が続きますねひまわり

飼い主様わんこにゃんこさんたち、体調くずしていないでしょうか?

なかなかお散歩行けなくてストレス行動など出ていないでしょうか?

今日はわんこのストレスについて考えてみたいと思います。

 

まず、わんこにストレスがある場合どんな行動がみられるかあげていきますね。

 

ひとつめ、足舐め。

これは一番多く相談されるのですが前足の先をずーとなめている。

なめすぎで毛の色が茶色く変色している。指の間が赤くなっていたり、

エスカレートしていくと毛が無くなって皮膚までめくれるほど舐めるといった子もいます。ガーン

 

二つ目、毛をむしる。よく前足の付け根やすねの部分、または前胸の毛をむしってしまってはげはげなんて子もみかけます。

 

三つ目、下痢や軟便。特にいつもと食生活を変えていないのにうんちがゆるくなったとか、ごはんは食べないのにうんちがゆるいといった症状です。

 

四つ目、落ち着きがなくサークルの中を行ったり来たり、動物園のくまさんみたいな行動をとる。

 

他にもいろいろな症状があるのですが、だいたい初期はこんな症状がみられます。

一つ目から三つ目までは自傷行為と言って、字の通り自分を痛めつける行動です。この自傷行為を見逃しているとうつ病などに発展します。

手足やしっぽ身体をなめるのは犬にとって正常な行為でセルフグルーミングといって自分で自分の体をケアする、またはちょっと不安があったり眠い時などに気持ちを落ち着かせる行動です。しかし、日常生活に支障をきたすほどの行動は以上です。うつ病までになってしまうと自分のしっぽをかみちぎってしまったりします。

四つ目は多動症、行ったり来たりするほかに光を追い続けるとか、何の理由もなく吠え続けるといった行動が見られます。

 

怖いお話が続きましたか では、ストレスをケアしてあげるのにはどおすればよいでしょう?

残念ながら、人にはなんでわんこがストレスを感じているのかおおむねしか推測できません。よく飼い主さんが言われるのに『なんでこんなに、自由にさせてるし、好きなもの食べさせてるのにストレスかかるって、意味わかんないわ~』とききます。あせる

わからないので、なるべくストレスを発散させてあげる方法をご紹介します。

1なんといっても散歩。お庭で自由にしてるのではなく外を歩いていろいろな臭いや刺激を入れてあげましょう

2たくさん遊んであげましょう。いぬは大好きな飼い主さんと遊ぶのがだいすきです。

3長時間のお留守番は出来れば避けましょう。お仕事などでやむを得ずの場合は、暇つぶしの出来る壊せるおもちゃを与えてあげましょう

4スキンシップしっかりしてあげましょう。全身チェックして、いへんがないか、優しく全身撫でまわす爆  笑

 

取り返しがつかなくなる前に気づいてあげてくださいね。ラブラブ

 

八月の合言葉『お盆』

暑いので熱中症対策しっかりしてあげてくださいね。暑いせいかトリミングが少し込み合ってきました。ご予約希望日の二週間前にはご連絡いただければとおもいます。

ご予約お待ちしております。

八月もよろしくお願いいたします。