受診してみて

意外だったのは


なんとなく怖い暗いイメージだったのが、


私が行ったクリニックが清潔感があり

暖かい雰囲気だったこともあるが


患者さんが、普通っぽい人が多いって言ったら失礼だけど。


普通に街中にいる人たちって感じ。


そりゃそうだよね。


何も特別なものでもないんだ。本当は。



初回はカウンセリングが1時間くらいあった。


淡々と、症状についてや、いつからか、きっかけは何と思うかや、家族構成やら、今までの人生についてや、

色々聞かれた。


特にそれについてコメントはされず、


ひとつひとつ、事実を話していく感じ。



途中泣きそうになったし、安心もした。


同時に、私めっちゃ頑張ってきたなあって、

思った。


とにかくこの辺りから感情のデトックスというか、

溢れて溢れて止まらない心の涙が😭


精神科受診する前、色々試してたころ、

漢方薬局に行ったのだが、


そこのカウンセリングがやばくて、、


めちゃくちゃいいおじさんで、

話を聞いてくれて、


うんうん、辛かったねーでも大丈夫だからね。

めちゃくちゃ頑張ってきたやんかー!


なーんで?なんでそんな自分を責めるの〜?って言われて、

なんで〜?わがらなぃー。゚(゚´Д`゚)゚。

涙腺がぶっこわれた。


ダムが決壊したみたいに、その場で号泣し😭


帰り道まで涙が溢れて止まらなかった。


車だから泣いて帰れたんだけども。



ほんとはいっぱい泣きたかったんだねって、


辛かったよね、悲しかったよね、


よく頑張ったよねって、 


自分にたくさん語りかけた。


私が私を見つけてくれたって変な言い方だけど、


心の中の小さい私がやっと気づいてくれたね

っていう感覚というか。。




話は逸れたけど、


お医者さんからは、

パニック障害の診断が下り、まずは


大体一年くらいで90%くらいは治りますと言われた。

そこには希望が持てた。


基本は抗うつ薬のジェイゾロフトという、

セロトニンを増やす薬を効く量まで徐々に増量しながら一年位かけて飲む。


こちらは依存性は低い。ほぼないらしい。


それが効く量にするまでに2週間ずつ増やして行く為3ヶ月ほどかかる。


その間の対処療法として、

睡眠薬と安定剤を3ヶ月間は服用する。



安定剤に体を緩める効果があるので、 

きつくはないが眠くなる可能性がある為、

睡眠薬は眠れない時だけで良いと。 



でもまずは寝て疲れをとりましょうとのことで、

はじめのうちは服薬は勧められたが。



睡眠薬が辞めれない事についての不安を聞いてみたら、3ヶ月までならまあ大丈夫と。 



また不眠がパニック障害の症状である可能性が

高い為、

抗うつ薬で根本的に治ってきたら

その頃には不眠も治ってると思いますよと言われ

少し安心した。



できれば服薬期間はお酒を飲まないこと。

(アルコールが薬への依存性を高める為)


医師の指示なしに勝手にやめない事

(💊の血中濃度が急に変わることによる、離脱症状が急激に出たりするのを避ける為)



以上の注意点を受けて、服薬を開始した。