ヒガシマル牡蠣だし醤油を使って定食屋さん風生姜焼き | しょりんのお仕度

しょりんのお仕度

リピしたい食事レシピと、いいもの発見した時の記録です。

 

今週は急に寒くなって、
季節が1段進んだ感じの東京です。
喉が乾燥して、風邪ひきやすいので注意ですね〜☆

さて、うどんスープで有名なヒガシマルさんのキャンペーン。 

牡蠣のだし醤油のモニター企画に当選しました!

 

 

初めて使う調味料はいつもワクワク!

 

味見をしてみると、出汁がしっかり、

色は醤油より薄く甘味もあります。

 

今日は定番の生姜焼きのお醤油にこちらを加えてみました!

もう何度も作っている我が家の定番レシピですが、

牡蠣風味のだし醤油でいつもと違うお味になりました。

 

レシピナイフとフォーク

定食屋さん風生姜焼き

 

(二人分)

<材料>

豚肩ロース生姜焼き用 4枚

玉ねぎ 1/2 輪切り

ピーマン 1 千切り

小麦粉 少々

サラダ油 適量

キャベツ 千切り

 

☆合わせ調味料

生姜すりおろし 大さじ2杯分たっぷり

醤油 大さじ1.5

牡蠣だし醤油 大さじ1

酒 大さじ2

水 大さじ3

塩 ふたつまみ

 

いい感じの刺しの入り方♡

柔らかく仕上がります。

 

<作り方>

1,肉に軽く塩コショウ、小麦粉を両面ふっておく

☆合わせ調味料は混ぜておく

こんな感じに↑

 

焼き目がきれいに付きあとでトロミになります!

 

2,熱したフライパンにサラダ油大さじ1ピーマン、玉ネギを炒めてとりだす。

 

3,サラダ油大さじ1追加、中強火にして、豚肉を広げて重ならないように焼く。

焼き目がしっかりつくまで動かさない。

 

4,片面に焼色がついたらひっくり返し、

☆合わせ調味料と2の野菜を戻してひと煮立ちで

お皿に敷いておいたキャベツにお肉を移し、

タレごと野菜も盛り付けます。

 

タレは少し多いかなくらいでキャベツのソースにもなりますよ!

牡蠣だし醤油の甘味の甘カラダレが、

ごはん泥棒になります(笑)


 

【レシピブログの「牡蠣だし醤油が活躍する毎日のおいしい食卓」
 レシピモニター参加中】

 

牡蠣だし醤油の料理レシピ
牡蠣だし醤油の料理レシピ

 

美味しい暮らし♪♪ 料理ブログ・テーマ
美味しい暮らし♪♪