新年大祭での質問は多岐にわたりました。

 

すべての開示は困難ですが、主要なものを取り上げます。

 

 

質問

 

(大川総裁の復活について、職員さんの捉え方は・・)

 

 

私の説明

 

  ・ベトナム事件の時に、仏弟子としてここで負けるわけには行かないと思った。

 

  ・八方ふさがり状態で、何も良い材料はなかったが、決して再起できないことはないと、不思議にも心では強く立ち向かうことができた。

 

  ・その時の状態は、不眠不休の3日目くらいには、さすがに精神的にくたばっていた。

 

  ・例えて言えば、全国からミサイルを多数、撃ち込まれたような状態だった。

 

  ・食事も、あまり摂れていない状態だった。

 

  ・このままでは、身体が持たないと感じた。

 

  ・湯布院正心館の〇〇講師に電話し、相談した。

 

  ・湯布院での大勝利祈願、と、〇〇館長の悪霊撃退系の祈願を勧められた。

 

  ・大勝利祈願を頼むと同時に、(面識があったので、)すぐに〇〇館長に連絡した。

 

  ・事情を説明し、祈願文を書いてEAXした。

 

  ・ほどなく連絡が入り、

 

「伊村さん、これは大変だ。」

 

「〇〇祈願を、2回行いたい。」とのことだった。

 

 

  ・すぐに、1回目をお願いした。2回目は、様子を見て、後日行うとのことだった。

 

      ・

      ・

 

 

 

その後、9年が過ぎて、思うことがある。

 

 

後継者が、事件のおかげもあって、育ってきた。

 

 

もう、私がいなくても、何とかなりそうなところまで、成長してきた。

 

 

幸福の科学も、先生がお隠れになったのに、組織としてはびくともしないで立派だ。

 

職員さんや核となる信者さんが、精神的にも、より成長しているように思う。

 

 

が、

 

あまり、立派になると、

 

先生としても、

 

「もう、(復活しなくて)良いかな」

 

と、思われるのではないかと、心配してしまうが・・・?

 

 

 

お偉いさんの答え

 

 

 祈り】神の御心のままに生きる:詩篇128編 - YouTube さん  

 

「神のみ心のままに・・」