伊村社長のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:

両極端の人々の記事を書いていて、

人材の再生(教育)に情熱を燃やしていた頃のことを思い出しました。

 

もう、20年以上も前になりますね、始めたのは。

 

これまで随分と人材を再生した(つもりだった)んですね・・。

 

潰れかけた工場を買い取った時の再生には役立った(はずです)が、トータルでの効果はどうか?といえば、こればかりはなんともいえませんね。

 

時間の経過とともに、世の中が随分と変ってしまうので、それに対応するとなるとなかなか難しい・・。

 

当時の記録ノートを(久しぶりに)取り出してパラパラめくって見ました。

 

 

 

スタートが、

平成5年2月22日です。

毎週行なっていました。

 

最終日の日付は

平成24年11月21日となっています。

この頃は1ヶ月に1回か2回だったでしょうか・・、

20年間、継続しました。

 

関東事業部ができてからは、毎月出張していました。

 

全従業員を対象としたものから開始し、後には、幹部社員、そして、新入社員と拡大していきました。

 

 

(写真は借り物です)

 

平成24年で終了したのは、それ以前に、関東事業とベトナム事業に進出していたのがきっかけです。

 

新規事業の開設や後始末その他で忙殺され、工場での業務は他の者に任せ切りになってしまいました。

 

(それが良かったのか、悪かったのか・・)

 

 

人材教育(再生)の結果としては・・・、

 

まあ、

一時的には上手くいっていたが、現時点では、そうでもない・・、といったところでしょうか。

 

日本経済の浮沈に自社の業績が同調しているようでは、上手くいっているとはいえないでしょうね。

 

日本経済がガタガタであっても、当社はその影響を受けずに順調に業績を伸ばしている・・、となれば合格点でしょうが・・。

 

実態は、

バブル崩壊の影響は受けずに乗り切れたが、リーマンショックでは痛手を受け、

ベトナム事件では瀕死の重傷となってしまったので、なかなか合格点はいただけないところでしょうね。

 

けれども、

終わり良ければすべて良し、

なので、

あと3年くらいで再建できればすべて良し、

となるのかもしれません。

 

          ・

 

あと3年かかるのか(長いなあ)?

と受け止めるか、

あと3年も(機会を)与えられた、

と受け止めるか、

 

ここで差が出るのかもしれませんね。

 

どちらにしても、

「誰もができることではない経験をさせていただいている」

ことには間違いが無いので、

この機会を生かす道を歩んでみたいものですね。

 

この道は、もしかしたら、

「自分自身の再生工場」

なのかもしれません。

 

 

 

ブログランキングに

参加しています。

クリックをお願いします。

 

人気ブログランキング

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

伊村社長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。