台風の進路、心配ですよね。
今日(5/27)の台風進路予想を見ると、「日本縦断」コースにのっています。


強さも「強烈」と表示されています。

上記の"強さ"とは、風の強さだそうです。


台風の強さ「強烈」ですと風の被害も有るでしょうが、今回の台風2号の雨は、どれくらい降るのでしょうね。


特に、震災被害に有った所で大雨になったら、地盤も緩んでいるし…。
被害の出ない事を祈るのみです。


さて、アイデア止水板(防潮板)を一つ

半地下の駐車場前にL型側溝が無いので、雨水が半地下駐車場に入ってきてしまう状況です
(私道かもしれません)。


止水板(防潮板)屋のおじさんのブログ-アイデア止水板
写真左側、半地下駐車場 写真右側、道路

角パイプ(3cm*3cmだったかな?)を設置する事で、道路からの雨水の流入を防いでいます。


雨水が入ってくるからって、必ず止水板(防潮板)が必要なわけではありません。
この様に角パイプで十分な場合も有ります。


雨水の流入状態を良く確認する事が必要なのですよね。


角パイプのアイデアに脱帽した、止水板(防潮板)屋のおじさんでした。