抗がん剤投与中に頭部を冷やすことで脱毛を軽減させる装置があると聞き、看護師さんに訊ねてみました。


S病院では、爪や指先の副作用対策として、手足は保冷剤で冷やしてくれますが、頭部冷却の装置はありませんでした。


自分で冷やすのはOKとのこと。

少しでも髪が残るなら試してみたいと思い、前日試行錯誤して太いターバンや帽子などを使い練習


当日は、小さな保冷バッグに保冷剤を詰めて持参しました。



髪型は普通のショートだったのですが、髪の毛が邪魔して頭皮までキンキンには冷えない…

そして専門の装具じゃないので、ズレたりして扱いづらいガーン


他に冷やしてる人も、ひとりもいなかったアセアセ




脱毛し始めは、抗がん剤投与日から12日後

お風呂でシャンプーをした時、流すといつもより確実に抜け毛が多い


そこから日に日に抜ける量が増え、2週間後には全体の8割抜け去りました。


常にコロコロと一緒、コロコロはともだちくるくる


抜け始めて1ヶ月後の状態がコチラ









脱毛する私を横で見ている主人の方が

代わってあげたいえーんと言って悲しんでくれてましたが


本人はわりかし普通てへぺろ


子供も、ママ赤ちゃんみたいラブラブと頭ペチペチ



46年間も毛髪に守られていたのに、急に外気にさらされた頭皮は敏感で痛いし、なんだか頭が心許ない。

デリケートな時は、ガーゼのケア帽子をかぶっていました。


それも束の間のことで、すぐに平気になります。

そして坊主姿にも目が慣れ、家では何もかぶらず過ごせるようになりますウインク



残っている毛髪も時と共に抜け、そのうちもみあげも生え際もなくなりました。

生え際、少しでも残ってくれてたら、ウィッグをかぶったとき自然なんですけどね。



ちなみに、髪の毛ばかりに気を取られていたら、下(シモ)の方が一番最初にゴソッと去って行き驚きました。


眉毛、まつ毛は、抗がん剤5回目ぐらいから明らかに抜けてきたと思います。

まつ毛も鼻毛もなくして初めて、その必要性を思い知る。



結局 頭部冷却は面倒になって2回目以降はやめてしまいましたが、冷やしたことによって脱毛が遅れたようで、卒業式は地毛で出席することができましたニコニコ

(前日は、怖くてシャンプーできなかった笑)