ワクチン2回目-若干アレルギー出るも快調 | New York City からお届けするブログ

New York City からお届けするブログ

ニューヨーク、マンハッタンでマイペースに相手を見つけて国際結婚。
美容、社会、海外生活などきままに発信していく、ガス抜きも兼ねた ゆるめなブログです。

本日は私のワクチン接種2回目。

 

 

 

開発がぐんぐん進むハドソンヤード

駅を出てすぐのJavits Center で今回もワクチン。

 

 

 

もう大丈夫ですが、実は今回

接種直後に軽いアレルギー反応があって

3時間ぐらいちょっと不調でしたキョロキョロ

 

 

夜になって、今でも喉の奥がちょっと

アレルギーで腫れている感じはするかも?

 

でもあとは全体的に快調ですニコニコ💉

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのも私、

もともと色んなアレルギーを持っていまして

 

 

アレルゲンを吸い込んだり、

 

ダメな果物を生で食べたりすると、

 

喉の中が腫れて来て

口の奥や、体に痒みが出るのですが

(息ができないほど重症ではないです)

 

 

 

 

今日はワクチン接種後5分ぐらいで

同じような症状が出てきて(軽め)

軽い目眩と、頭痛も😵‍💫

 

 

水を飲むのも、喉の奥が腫れて違和感。

 

 

 

 

 

 

そもそもアレルギー持ちなので

湿布でも被れますし

インフル予防接種もちょっと緊張する

(経験はないけど、副作用の心配)ので

実はこれも想定内でしたひらめき電球

 

 

以前は…

旅行先プエルトリコで、

足を捻り、湿布して、ビーチで日を浴びていたら🏖

湿布した部分が薬剤日光アレルギーを起こして

数日間腫れ上がったりした経験もあり😅

くっきりと、湿布の四角い跡が、真っ赤。

(これは説明書に書いてあったよう🤭あせる)

 

 

 

 

 

 

 

 

💉💉💉

 

 

 

 

 

 

ワクチン接種をしにきた人は全員

万が一なにか悪い反応がある場合に備えて

帰宅前に15分、会場で待機させられますが

 

ちょうどその待ち時間内に会場で

喉や体の違和感が出てきたので

メディックと少し話し🧑🏽‍⚕️

 

 

 

 

特に何をしてもらうでもなく(笑)

(バイタルも体温も測らなかったですー)

 

 

 

🧑🏽‍⚕️更に15分待ってみましょう〜と…。

 

「大勢の人の中にいると、緊張したり

不安になることもあるから〜」

 

と他の席に通してもらって…

 

そういう精神的なものかもしれないから

一応気を紛らわしてあげよう

ということなのか、少しその場で世間話をしてくれて。

 

 

🧑🏽‍⚕️「どうしたいですか?

普段アレルギーあるんですよね?」

 

 

 

 

薬剤アレルギーは湿布と除光液だけだし

朝、24時間効くアレグラは飲んでいたし

(花粉症)…

 

更に投薬されるか、様子見する以外には

他にすることないのでは…

しかし投薬するほどなのか…

 

プロが何か決まった処置をしてくれるのかと

思っていたので、私も戸惑うびっくりあせる

 

 

 

 

 

 

こんな感じで若いメディックさんから

判断を丸投げ😅されて

アレルギーあんまり詳しくないのかな

という印象も受けましたが

 

悪化する様子はなく

喉の通りも少し良くなってきたので

合計30分待って帰ってきましたうーん

 

体が重かったので地下鉄ではなく

UBERで帰宅。

 

 

 

 

🧑🏽‍⚕️「よく食べてよく水分をとって

アレルギー症状が悪化したら911してね」

(コレどこの病院でも何で罹っても言われますね)

 

と言われましたが

今のところ喉の違和感以外は元通り。

 

ワクチン後通例の

頭痛と腕の張りはありますが

発熱も寒気もありませんひらめき電球

 

 

 

 

 

 

今までインフルエンザの予防接種や

他の薬でもアレルギーはなかったのですが

(食べ物、自然のもの、ホコリなどだけ)

 

この2回目のワクチンには反応しましたキョロキョロ

 

いつも他のアレルギーが出る時は

もっとしんどいものなので

 

 

※猫を撫でて、白目と上顎がブヨブヨに腫れたり🐈‍⬛

(猫好きの猫アレルギー)

 

※学生時代、埃っぽい廊下の拭き掃除で、

痒すぎて全身発疹が出て、手の皮が剥けたり。

(ハウスダスト・ダニアレルギー)

 

※普通の蚊に刺されて、3倍に腫れて熱が出たり🦟

(蚊アレルギー、ブヨではありません)

 

※ネイリスト時代には、除光液アレルギーになって

腕まで発疹。更に炎症による乾燥で

発疹が破けて、日常生活が困難になったり。

(薬剤の接触性皮膚炎)

 

 

 

 

でもまぁ。大丈夫でしょうひらめき電球

人間これぐらいじゃ死にませんし…

 

と思って、軽い気持ちで

一晩様子見しようと思います✨

 

(アレルギーって体の過剰反応なので

やっつけるものじゃないですが…)

 

 

 

 

 

これで効かなければアレルギーし損です笑い泣き

 

7月までには完全にニューヨークシティを

オープンしたいと言っている市長。

 

ワクチンの成果出ますようにお願いドクロ{emoji:char3/110.png.炎}