ニューヨークVIEW | New York City からお届けするブログ

New York City からお届けするブログ

ニューヨーク、マンハッタンでマイペースに相手を見つけて国際結婚。
美容、社会、海外生活などきままに発信していく、ガス抜きも兼ねた ゆるめなブログです。

一気に春めいてきたニューヨーク


 

こんにちは、SHIZUKAです。

3日前ニューヨークは気温が20℃くらいまで

ぱっと上昇✨

 

2週間前までは5℃、

まだまだダウンコートを着ていたのに

 

先週に入って、急に暖かくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

去年はこの時期ちょうどコロナウィルスの

影響で一斉ロックダウンになり

外出はほとんどせずあまり覚えていませんが

 

 

普段はニューヨーク市近郊って

春が本当に短いんです。

 

 

 

 

冬 ➡︎ 初夏 ➡︎ 真夏

 

 

 

という感じで、ほとんど春を通り越します。

10℃前後をウロウロする時期があまりなく

冬が終わると

すぐ20℃台に突入しがちです。

 

桜の時期は毎年、半袖🌸

むしろ袖なしでも全然大丈夫。

 

冬が終わると、夏が待ちきれない

せっかちに移り変わってしまいます笑い泣き

 

一昨年は少し春っぽい時期があったかな?

暖かくて嬉しいけど、いつもちょっと春が恋しい。

 
 
 
 
 
 
 
 

でも今、天気予報を見る限りだと

今週は10℃〜16℃

 

今年はちょっと軽めの上着を羽織ったりして

春を楽しめそうですねラブキラキラ

 

 

暖かくなってテンションが上がってボケでおりますが

先日の不審者の件があったので気を引き締めて

スリに注意して、カバンのチャック確認。

家を出る際の戸締りも、二度確認です。

 

(繁華街でお財布を盗られたことがあります。。)

 

 

 

 

 

 

 

とてもいい天気だったので歩きがてら

近所の写真を撮ってみました。

少しですがお見せします♪

 

 

 

 

⬇︎⬇︎⬇︎

 

 

 

 

 

K town(Korea town)

昨日は本当に気持ちのいい天気だったので

ブラブラ通りを横切って歩き回ってきました。

 

ニューヨーク市内のアウトドアダイニングは

なんとなくこんな感じ。

 

 

K townはとりわけ、全体的にずーっと

セミ・アウトドアダイニング状態です。

 

 

外席を設置して

秋・冬寒くないように外壁で囲い

中は席同士結構近いので

ほぼほぼインドアと変わりない環境…。

怖いので私はこの辺のレストランは行っていません😅



 

 

 

 
 
 
こちらはチェルシーのレストラン。
ここのレストランは人気で
マンハッタン内にも3件ほどある有名どころ。
(この写真はロックダウン直後なのでガラ空きですが)
 
囲いはなくて、空気の通りが良いところが好きです✨
空いてる席から間隔を空けて通してくれます。
 
 
 
 
 
こちらダウンタウンのとある街角。
道路にはみ出して営業する、たくましいダイニング。
 
食べているすぐ横を、自転車、バイク、車、歩行者…騒がしくいろんな人が横切っていきますが、このゴタゴタ感がニューヨーク。レストランも必死です。
立地によっては、「頑張って開けてます、嫌なら来るなよ」というスタンスで行かなければ生き残れなさそう。
 
 
 
 
 
 
 
以前ほどではありせんが
すれ違う人の量がどんどん増えてきました。
 
depressingな空気が消えていますお願いキラキラ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
しかしここで、問題が。
 
 
 
 
 
あまりにもいい天気なので
1番近くのお店でバブルティーでも
買って歩いて帰ろうかなと思ったところ…
 
 
 
⬇︎⬇︎⬇︎
 
 
 
 
 
 
 
 
バブルティー待ちでお隣の店を通り越して
ブロックの角まで列が。
 
皆さんディスタンス空けて並んでいますね☺️
 
 
 
 
お〜びっくりと思いながらも
待ち時間分からず、今回はパス。
 
 
 
 
この1年間、本当に信じられないくらいに
閑散としていたので
並ぶことが億劫になってしまいました。笑
 
 
 
 
 
 
 
ワクチン接種が進んでいるニューヨーク。
 
市内のレストランも、屋内飲食50%まで
OKになって(席数全体の半分まで)
どんどん活気が戻っています✨
 
タピオカミルクティーのお店に
老若男女列をなして並ぶほど☺️
きっと飲みながらプラプラするのでしょう。
 
去年は本当に映画さながらのゴーストタウン
だったのでこの風景が本当に嬉しいです。
 
 
 
 
 
まだまだ本調子には遠いですが
このまま緩やかに大きなショックもなく
マンハッタンに活気が戻ってほしいと
願っています☺️🙏🏻