フィアンセ、コロナワクチン接種 | New York City からお届けするブログ

New York City からお届けするブログ

ニューヨーク、マンハッタンでマイペースに相手を見つけて国際結婚。
美容、社会、海外生活などきままに発信していく、ガス抜きも兼ねた ゆるめなブログです。

先週金曜日に、私の婚約者が、1度目の新型コロナウィルスワクチン接種に行ってきましたゲホゲホひらめき電球ニコ

 

片道30分の会場まで、家を出てから

帰ってくるまで約3時間。

ずいぶん時間がかかったようです💦

 

 

 

 

 

彼が接種したのはファイザーのワクチン

2度目の接種は3週間後に行います


彼は心臓の薬を飲んでいるので

重症化リスクの高いグループ」に該当し

早めにワクチン接種可能となりました✨

 

(私はまだ接種していません。)

 

 

 

 

 

こんな感じの「ワクチンしました!」ステッカーを

持って帰ってきました。

ステッカー・シールコレクターなので嬉しそう。笑

 

 

 

 

 

ニューヨーク州では

今年の初めから

病院関係や介護施設の職員など

最優先で感染をコントロールする必要のある現場にいる人たち、病気・老人・障害者などのお世話をする人たちから接種が始まりました。

 

 

 

その後に

その他一部のエッセンシャルワーカー。

一般では年齢が65歳以上の高齢者と、

持病などで感染した場合に重症化するリスクの高い人たちも対象になり

 

 

 

 

更に今日からは

一般の対象年齢が60歳以上になって

接種可能な職業の幅も多少広がるようです。

アップアップアップ

(主には、レストラン、教員、お手伝いさん

など人と接っする職業の人たち)

 

 

州によってワクチン接種のガイドラインも

色々違いがあるようです。

まだ一般接種してない州もあるとか?

 

 

 

 

 

 

 

アメリカでは

ファイザー社製、マデルナ社製の2社の

認可されたワクチンから始まって

 

最近ジョンソン&ジョンソンのワクチンが

認可されて選択肢に加わりました👩🏻‍⚕️

 

ファイザーとマデルナは2回摂取必要。

ファイザーは2回目が3週間後

マデルナは4週間後だそうです。

 

1回目の接種でも2週間後にはいくらかは

重症化防止に有効とのことですが、

2回目も規定通りに接種して2週間ほど経つと

95%?もカバーされるとか✨

 

 

ジョンソン&ジョンソンのワクチンは

1回の接種で良いらしいですね。

 

 

 

 

 

私の周りにも

病院関係や歯医者さん🩺などが多く

皆さん最優先でワクチン接種がされている

のですが、どちらの会社のものにするかの

選択肢はなかった模様。

 

最初から採用されていた

ファイザーかマデルナだったみたいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちの彼含め、皆さんの体験談では

 

ほとんどの場合が注射した周辺が腫れたり

ちょっとダルくなったり多少頭痛など

風邪のひき始めのような症状のみひらめき電球

その後は全快。

 

 

 

 

 

ただ色々聞いていると

中には、2回目の接種後に数日間熱が出て

寝込んだと言っていた方もいました。

 

 

彼女はコロナウィルスはずっと陰性。

ただ、夏に甲状腺の手術を受けたばかり。

そういうのも関係あるのでしょうか?ゲホゲホ

 

 

彼女、歯科医師さんなのですが

働いているデンタルオフィスでは

彼女同様、副作用が強く出た同僚が

数名がいたそうです。

 

 

彼女以外、接種後に体調を崩した全員が

摂取までに一度コロナウィルス陽性に

なっていた人ばかりだったそう。

 

 

 

 

 

すでに抗体があれば、反応は薄いのではと

思いましたが、違うのかもしれませんね。

体調を崩すのも、ほとんどが

2回目の接種直後だそうです。

 

でも、数日後には全員回復されたとかおねがい

 

 

うちの彼の2回目の接種時は大丈夫だと良いのですが

(持病があるので反応が少し心配ですショボーン)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私はというと、接種可能になっても

まだできたばかりのワクチンなので

少し迷っているのですが…

 

 

 

知人にドクターやナースさんが多いので

ワクチンのこと、聞いちゃいます。

 

 

 

 

彼らがプライベートで

 

「ワクチンの開発システム自体が年々

 アップデートされていて、開発技術も

 かなり高くなっているので

 特定のアレルギーがなければ大丈夫。」

 

と勧めてくれているので、受けようかな

という気持ちになってきていますが…。

 

 

 

他の病気でですが

もしあの新しいワクチンを打てていたら

あの手術は受けなくてもよかったのにな

っていう人生経験もありますし。

 

 

 

 

 

予防接種によって、症状は抑えられても

媒介予防にまで効果があるかどうかは

まだハッキリ結果が出ていないと

医療関係者からも聞きますし

テレビの公式発表でも言われていました。

 

 

ワクチン接種済みの人も、ルールとして

まだまだマスク着用は必須ですねゲホゲホ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、うちの彼の場合ですが

予約がなかなか取れず

10日間ほど予約枠探しをしていたようです。

 

 

毎日、オンラインで会場を探しては

予約の空きを検索する…

 

 

やり続けてなんとか近場で見つかって

ジャビットセンターの会場でワクチン予約。

うちから地下鉄で20-30分。

 

やっとの思いで、物理的に行ける場所で

予約が取れて、嬉しそう。

ヘトヘトになってましたガーン

 

(見つかってもクイーンズの奥地で

車がないといけない場所とかもあったみたいで

$100越えに車代はかけたくないと頑張ってました)

 

 

 

 

当日は予約があったにも関わらず

待ちで2時間ほど掛かってここでもヘトヘト。

待ち人数もかなりの量だったようです。

 

 

 

ただ、幸いなことに!

2回目接種の日程は、1回目接種時点で

すでに設定されているので自分で予約する

必要はないですお願いキラキラ

 

政府からメールが届くので会場に行くのみ。

 

 

 

 

色々と大変…。

早く以前の生活に戻りたいものですね{emoji:char3/014.png.びっくり}