アメリカで同棲して感じた食生活の違い | New York City からお届けするブログ

New York City からお届けするブログ

ニューヨーク、マンハッタンでマイペースに相手を見つけて国際結婚。
美容、社会、海外生活などきままに発信していく、ガス抜きも兼ねた ゆるめなブログです。

渡米して、そろそろ6年。

世界1文化が多様と言われている都市

ニューヨーク。

 

本当に本当に世界1なのか

はたまた2位、3位くらいなのか。

 

 

アジアで1番、色んなジャンルの料理が

安く美味しくいただけるという噂の

クアラルンプールとか

 

白人、黒人系はもちろん

メキシコ側からもアジアからも

移民の多いカリフォルニアとか

 

あの辺も文化は多様だと思うので

正真正銘1番なのかは置いておいて

 

 

実際に住んで感じるニューヨークの

人種や文化的背景の混ざり感は、本物キョロキョロ

 

 

パリ発の洋菓子店でヨーロッパ訛りの

可愛らしいブロンドのおばさまに接客され

 

何ブロックか南にいけば

インド系のスパイス専門店があり

 

アジア系も各地からきてとても多く

 

今でも仲の良い私の学生時代の友人は

大半がラテンはコロンビア人や

明るく可愛いイタリア人とか

 

とっても優しい

エルサルバドルやトリニダード・トバゴ

の人たちも今まで出会ったことがなかったし

 

Uberのドライバーさんや

うちのビルの管理人ボーイズもアフリカ系

 

知人の素敵な旦那様たちは

黒人系アメリカ人、北欧系移民、地中海系移民

などなど色々な文化背景。

 

 

 

語学学校に通っていた時は

北アフリカはアルジェリアのアラブ系男子が

イスラム教の慣習で

水も禁止の断食をしながら

 

隣であま~いカフェオレを飲んでる

THE フランス人 ゲイ男子 と

フランス語でめっちゃ仲良く会話してた。

 

 

 

そして私のルームメイトだった子は

何世代か前からアメリカで育っている

いわゆる”アメリカ人”

 

彼女の親友は、ひいおばあちゃんぐらいに

ネイティブアメリカン入ってる

めちゃめちゃ優しい体操の先生。

 

ニューヨークは食文化が多様なので

東京みたいにみんな色んなレストランで

食べはするけど

 

本当にみんな違って

「いつもこれ食べちゃう」

「これが安心する」っていう

食の好みもやっぱり人それぞれ🍽

 

 

 

私の今婚約しているパートナー。

ユダヤ系アメリカ人。

モダンなので、まったく宗教の縛りなし。

 

ユダヤ教の食事ルール(コーシャー)

もあるけど、うちはそういう規制はゼロ。

 

スキンヘッド、髭、強面、体格よし。

よく食べ、食生活はアメリカ人。

いつも2枚くらいは冷凍ピザのストックが。

 

シリアルとか揚げ物とか好きです。

あとトーストとかサラダとかサッパリ系のもの

あと味の濃いもの.…。

 

日本食も私と一緒に食べるけど

お出汁のやさしい味とか

やわらかく煮た消化に良さそうなものとか

どうも好きじゃないようで

作ってもいつもパスされます。

 

かまぼことかも、魚臭いといってパス。

おでんなんか

出汁の味だけ+かまぼこだらけで

意味不明なよう。

美味しいのに。

ちょっと私の食ルーツを否定された気がする(大袈裟)

 

 

食いつきがいいのは餃子!ラーメン!牛丼!

まるで食べ盛りの男子の食生活。

よく50代で消化できるなと胃の作りの違いにおどろく日々。

アメリカ人はコッテリに強いのか?

 

女の子もみんなバーガー大好きだしなぁ🍔

あ、これは日本人もそうか。。

 

 

とは言え、知人の旦那さんらとか

海外勢でも日本食一緒に

普通に食べてくれるとよく聞くので

自分の体に慣れたものでヘルシーにできてうらやましい。

 

特に北欧系や地中海系の旦那さんたちは

魚文化なので食が合うとよく聞きます。

 

あ、アジア系はもちろん味付け合いますね。

 

 

 

しかし、まぁ

そうはいっても、うちの彼もアメリカ人。

いいところはと言うと

 

おしゃれなサラダとかおねがい

スパイスたっぷりのステーキとかラブ

海外の料理本にのってるようなもの

たまに作ってくれたりするんですよね〜。

 

 

冷凍ピザにもたまに

追加でわざわざ サンドライド トマト のせたり

 

 

寝る前のベッドタイムティーに

体調によってスパイスをたしたり。☕

 

ちょっとその辺、女子力(?)高い。

 

 

あと、新鮮なものしか食べたくないこだわり。

お肉や、よく家でやる手巻き寿司の魚が

ちょっとでも新鮮じゃないとすぐわかる。

 

アメリカも質の良し悪しが激しいので

ちょっと食費高くつくけど

これはまぁ仕方がないのかなと…

 

 

 

スキンヘッドで、髭のアメリカ人

昼間はピザちんして食べてるのに

夜になるとおいしいサラダをつくり(たまに)

寝る前には2人分ハーブティーをいれてくれる。(これは毎晩)

かならずニューヨーク産の(ココこだわり)

ハチミツ入り口笛

 

朝はアーモンドのシリアルにオートミルク。

 

友人ともども

電子レンジは体に悪いので使わない。

 

 

でも彼と同じものを一緒に食べてると

私の胃は重たいもので疲れ果てる…。

 

女子力高いのか、低いのか

ちょっとわからないけど…まぁ…。

 

 

 

インド料理とイタリアンも好きなので

外食ではあまり困らないけど

 

軽い魚介料理とか

さっぱりしたアジアンが食べたいときは

一緒に食べられるものがあまりないかも🧐

お寿司くらいかな🍣

 

 

 

最近はもともと胃の弱い私が不調で

一緒に同じメニューの夕飯を食べるのが

困難になりつつあります。笑

 

 

まぁ

いつも食事は別々だけど仲良しな夫婦も

いることですし…。

 

ちょっと課題ではありますが

なんとかなるでしょう(多分)