柳家三三×桂春蝶ふたり会 20240204 波切ホール | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても…
毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っているから…
毎日は special Life
完璧じゃなくても まず一歩何か踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと
できるだけ書いていきたい。

柳家三三×桂春蝶ふたり会


節分が終わり本日は立春。

新たな年明けの日🌈

三三さんの「明烏」

春蝶さんの「中村仲蔵」

すごく贅沢な会👍🏻

チラシを見た昨年から

ずっとずっと行きたくて…

少し体調も戻りつつ。

春蝶さんのおすすめで

頑張って未知の土地…岸和田 へ。

親戚の居る貝塚の少し手前

だったんですね😅

大ホールはゲッターズ飯田さん

イベントですごい行列…😅

お隣りの小ホールへ早く着き

一番乗りでした😊


ホンマモノの江戸落語

柳家三三さんの硬派な噺…

茶道のお友達が三三さんの

追っかけをなさっている方なので

前からぜひ聴いてみたいと思っていました😊


月亭秀都さん 

⭐︎動物園

テンポ良く場をあたためてくださり

春蝶さん 

⭐︎やかん

今の世相を入れながらの語り

言い立てのところは

講談調の中に忠臣蔵。

中村仲蔵は五段目のはなし…

あっ❣️だから、やかんなんだー‼️

早口の講談は圧巻💕

楽しく笑わせてくださいました。


三三さん 

⭐︎明烏

春蝶さんと同じ学年との事ですが

落ち着きがあるお兄さまのような感じ💕

明烏…演じる人ですごい違うんだ…

若旦那よりも源兵衛と多助が

すごく良くて引き込まれる。


仲入り後も三三さん

出囃子のアクシデントも

笑いにされる🤭

⭐︎長屋の花見

貧乏長屋で お酒もお重も 

もうせんも 色々見立てて…

軽快で楽しい噺。


江戸っ子は ウデタマゴ って

言うんだなぁ🥚


品があって江戸落語の粋を感じる。

絵本を読むような情景が浮かぶ

三三さんは大人の噺💕


春蝶さん 

⭐︎中村仲蔵

歌舞伎で馴染みある好きな噺💕

外様なんや。と悔しがるところ

すごく共感するところがあって

胸がぎゅーっとしてくる…


忠臣蔵の弁当幕と言われた

斧貞九郎を…

座頭の歌舞伎を任せると言う期待に

見事に応えて名場面に変えた

仲蔵の凄さ。

悔しさを舞台で通す

役者の…男の意地。


切々と聴かせるところは

ジーンときて…

ラスト仲蔵の嬉しさが弾けると

みている私もうれしくなる。

本日ふたり会の

よろこびのエネルギーに

溢れているようなチャーミング💕


心に響き気持ちを揺さぶられる…

人情溢れる春蝶さんの噺が好き💕


上方と江戸の語りの違いが

わかりやすく

おふたりの良さが感じられた

素晴らしいふたり会💕

お席は 秀都さんも三三さんも

気のせいか目線が程よく届き

目があいそうで…ドキドキ…

往復5時間…遠いけど

行けてほんとに良かった😊


春蝶さん 三三さん

素敵な会を 

ありがとうございました💕

おふたりの会また行きたいです😊


2024年2月4日(日)

<大阪公演>

柳家三三×桂春蝶ふたり会

開演:14時

出演:柳家三三「明烏」 

   桂春蝶「中村仲蔵」

会場:#南海波切ホール 小ホール

#桂春蝶

#柳家三三

#月亭秀都

#中村仲蔵

#明烏

#動物園