桂春蝶のぼちぼち復活します!!独演会〜繁盛亭 夜席  | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても…
毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っているから…
毎日は special Life
完璧じゃなくても まず一歩何か踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと
できるだけ書いていきたい。

桂春蝶のぼちぼち復活します!!独演会〜繁盛亭 夜席 

 

春蝶さんに連絡いただき

驚きました…

 

新作独演会の企画自体が

変更になりコロナ漫談に…

とっても旬なのでぜひ。 

とのこと。

 

コロナも入院も 噺のネタに…

退院からまだ約10日程…

鮮度のある独演会に

蔓延防止中でも ぜひ聴きたい

と 飛んできました。

 

「落語さんは勉強熱心で すごいのよ」と

朗読の林曠子先生から 

以前に聴いていました。


今回も大阪神戸 すべて完売‼️

流石です👍

 

9月23日の神戸は

フルート発表会と重なり

本日の繁盛亭へ…

 

開場前に 最近ハマっている 

#ぼっかけうどん を食べました。

 

 

はじめての繁昌亭の二階席😊

一階席は見えないため

舞台はより近くに感じられます。


お隣に 桂三度さん。

後ろは 桂小春団治さん。

なんだかうれしい🥰

 

*桂紋四郎さん  鷺とり

すごくよかった‼️

一斉にこぼれ梅を食べ始める雀と

帯の間に挟み込んだ鷺が

目覚めていくところに

若さと勢いあってテンポ良く

声が二階まで通って聴きやすかった。

 

春蝶さん 

*コロナ入院思い出漫談

 

笑いに変えてはいるけれど

入院するまで…かなりの壮絶さ😱

体験としてすごく貴重なお話でした。

治療薬に使われた 

エボラ出血熱の治療用 「レムデシブル」

怪獣みたいな名前のステロイド薬「デカドロン」

シッカと覚えました😊💪


淀川キリスト教病院の方々に

尊敬と感謝の気持ちに…

朗読の憧れの先生がボランティアで

本を読むのに通われていて…

すごく行きたかった病院で

親しみは より増しました。

 

コロナ想い出漫談の流れで

*大坂城の残念石

 

残念石って何だろう…⁉️

大阪城築城の際

城にたどりつくことができなかった石だそうで

大坂城には残念石の説明の碑があるそうです。

 

川に残された方の石の🪨

残念じゃ…

残念じゃ…

無念から満たされた思いに…

すべてある。 

に変わっていくのがわかる…

 

じゃないエリートな石よりも

残念な石の方が親しみを感じる一席でした。

 

 

中入り後 春蝶さん 

*妾馬~めかうま


松曳きのような感じから

酔っぱらっていくと

魚屋宗五郎の方に似てるかな…

と思いながら …


一度でいいから 母と妹と子供の三人を

会わせてもらえたら何もいらない‼️

に泣かされました🥺


二階席で誰の席かお解りでは

ないと思うのですが…

時おり…見上げた時に

目があう気がするんです。

「二階も見ていますよ」と思わせる

目の配り方は以前から

流石だなぁ…と感じていました😊

 

落語で伝えたいシリーズでは

個々に客席と対峙している様な

緊張を感じるけど…

今宵は鋭さより柔らかさが伝わってきて…

 

落語が出来ることの

よろこびのエネルギーに

あふれている様に感じられて😊🎶

入院と闘病を乗り越えられたことで

脱皮をされたようにおもいました…


 

聴きごたえたっぷりの45分間

ほんとに良かったです。

 

 

今宵…8年ぶりに

中秋の名月と満月🌕は重なり

一粒万倍日の佳き夜。

 

9月21日のエネルギーは最高です。

今日の高座は

春蝶さんのこれからを

大きく変えるのでは⁉️ と

ワクワクしながらの帰り道でした。

 

春蝶さん 

紋四郎さん

ありがとうございました。

お疲れさまでした‼️

 

蔓延防止でお見送りは

今回も残念😱

 

まだ 繁昌亭 

神戸公演もありますが…

感想を残しておきます。

 


今宵もついてる運のよい日😊🎶

 

桂春蝶のぼちぼち復活します!!独演会 

#天満天神繁盛亭

開演:18時半

#桂春蝶

#桂紋四郎

#鷺とり

モーレツ!入院生活

#大阪城の残念石

#妾馬