榎忠展「祭の日には大砲を鳴らせ!」 | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても…
毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っているから…
毎日は special Life
完璧じゃなくても まず一歩何か踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと
できるだけ書いていきたい。

榎忠展「祭の日には大砲を鳴らせ!」

 

神戸に 榎忠 あり。

のびのびになっていた榎忠展

city gallery 2320にてやっと開催されました!

 

2011年の 県立美術館以来のファンです。


2018年 榎忠展MADE IN KOBE 

~ギャラリー島田さんでは

ムチウチの時に行くと

エノチュウ さん自ら

作品の説明を丁寧にしてくださり…

私の身体が早く良くなるように と

木馬さんへお食事をご一緒にと…

大変お世話になりました。


この男、危険 と言われる偉大な芸術家は

とっても優しい方です。

 


会期中は初日しか行ける日無くて…

頑張って行きました💪


新長田駅から本町筋商店街を下り

丸五市場の東の路地を入った民家の中に

city gallery 2320 はあり

たくさんの方が来られていました‼️


確か神戸新聞さんの取材も入っていましたね。

 

何と❣️初日だけ特別に…

エノチュウさんギャラリーに少しだけ居られて❣️


ムチウチの時のお礼と少しお話し…

エノチュウさんと写真も撮っていただけました。


大砲の展示や「祝砲」パフォーマンスは

残念ながらありません。

民家の中ですし…

ご迷惑をかけるとのことで

「2階で大砲の画像を流しているのを観ていってね。」

とのことで …2階で鑑賞。

 

 

エノチュウさんがお帰りになってから

ギャリーの向井さんに少しお話を伺いました…


実際の作品は今までに拝見しているので

榎忠さんの創作活動50年の歩みを振り返る展覧会を。

コロナでのびのびになってようやく今回の開催。

パネルも仲間の皆様が作られたとのこと。

 

私の特に好きな…

RPM-1200

薬莢 のパネル もあり。


鋳物のライフルは実物が見られました💕🎶

 

コロナ終息後には…また是非とも

エノチュウさんの新たな作品を

見たいと思います。

 

向井さん ありがとうございました

 

#榎忠

#祭の日には大砲を鳴らせ!

 は6/29まで。


ぜひ皆様 足をおはこびください‼️

 

#citygallery2320

#向井修一

#ハンガリー国へハンガリで行く

#ローズチュウ

#この男危険

#薬莢

#反戦パフォーマンス 

#鉄の大砲

#詩の笑人

#喜劇派

#RPM-1200

#汎用旋盤

 


榎忠展「祭の日には大砲を鳴らせ!」

2021年6月12日(土)〜29日(火)

土・日・月・火 12-19時 [ 水・木・金 は休廊 ]

会場:city gallery 2320

神戸市長田区二葉町2丁目3-20

http://www.citygallery2320.com/index.html

※新型コロナウィルス感染拡大の状況により、開廊時間や会期が変更となる場合があります

※大砲の展示「祝砲」パフォーマンスはありません。

 


☆ポスターより

MOTHER(物事を生み出すもと)

僕の造っている鉄の大砲は、

火薬ではなくアセチレンガスを発生させ点火する、

音のオブジェです。

「祝砲」では、花や絵の具など安全で美しいものが発射されます。

最初の大砲「MOTHER C2H2」は1972年に発表しました。

 

発射の瞬間の音と爆風は凄まじく、

雑誌やテレビに取り上げられました。

その評判は兵庫県警にも届き、

「殺傷力がある」「銃刀法」との疑いをかけられ、

取り調べにあいました。

結局、大砲を造るバカは初めてとのことで

兵庫県警では判断できず、

東京警察庁の査定になり、

火薬ではなくガスであることで、

彼(榎)は“過激派”ではなく“詩の笑人”で、

“喜劇派”に属する「美術らしきことを表現する

安全な(!)人間である」

と認定してくれました。

 

その後、6台の大砲を造り、

北は札幌、南は熊本、東は

東京、西はロンドン、

そして50年振りに長田へ。

長田は僕が最初に大砲を造った場所です。

長田の皆様、ヨロシクお願い致します。

榎 忠

 

 

村上隆らにも影響をあたえ、半刈りでハンガリーに行ったアーティスト。その男、榎忠。: 生き様 01

https://www.artlogue.org/node/4134?fbclid=IwAR3x5ZUGyBG1oPrFyJJJF-UD5vOJCXlBJmawgJVVK2k9sSRR_6VsExyKxac


 

 

2009Kobe ENOKI Chu LSDF 

榎忠 神戸ビエンナーレ2009

https://www.youtube.com/watch?v=eW9qmVjs-nY&t=280s