〈大阪落語祭〉桂春蝶が年末に 芝浜•紺屋高尾 大ネタ二席挑む会 | ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

ほほえみの宝石(ジュエリー)〜毎日はspecial day〜 Cica(シシィ〜sissi-jam)の ゆるゆる雑記帳

楽しくても辛くても…
毎日はspecial day
ほほえみの宝石を心に持っているから…
毎日は special Life
完璧じゃなくても まず一歩何か踏み出そう。
うれしい 楽しい 好き と感じたこと
できるだけ書いていきたい。

〈大阪落語祭〉桂春蝶が年末に 芝浜•紺屋高尾 大ネタ二席挑む会


寄席には『芝浜』が かけられる時期…

師走と言えば江戸では

第九よりも寄席の「芝浜」

と言われるらしいです。

芝浜は 立川談志師匠の「神懸かり」

と評された話芸の十八番としても名高くて…


春蝶さんに芝浜パワーのご案内いただいてから…

今年の結びの独演会

年の瀬の「芝浜」に「紺屋高尾」を入れる

という大挑戦の会❣️


そして始めての繁昌亭…

芝浜は、歌舞伎で観ていて

楽しみにしていました。


始めは 紋四郎さんの 平林 

40年前に1500人を前に演じた

笑福亭松鶴師匠の 平林 以来

久しぶりの懐かしい一席でした。


春蝶さんの落語は…

やっぱり好きです👍💕

世界観を感じて惹き込まれます。

一対一で対峙している様な

眼を離せない不思議な感じがあります。


紺屋高尾〜こうやたかお

談志師匠の落語を少しだけ聴き始め…途中でやめました😅

籠釣瓶花街酔醒を思いだし…

オチが やりきれないのは怖くて💦


いざ一席始まると

最初は笑い…途中から 

まさかまさかの号泣で… 

顔ぐしゃぐしゃになり😅

マスクしててほんと良かったです😅

泣かされました…

ハッピーエンドの噺は 気持ち良いです😊👍

 


芝浜

腕はいいのに大酒飲みの魚屋の亭主・勝五郎。

波打ち際に流れ着く革財布を発見して…


 歌舞伎で観て筋は解る。

この噺のオチ。

「よそう。また、夢になるといけねえ」


落語家によってラストの演じ方など

少し異なるのが楽しみでしたが…


歌舞伎と全然違う。テンポも世界観も…

勝五郎の荒れた訳…

歌舞伎で解らなかった事が解りました。

ラストの かか にまた泣かされました😅

オチが上方言葉ってのが

また すごく良かったです😊👍


紋四郎さんとの対談も含めてあっという間。

さすが大ネタ❣️

聴きごたえたっぷり。楽しかった‼️


春蝶さん

感動…めっちゃ届きましたよ❣️


芝浜と紺谷高尾で

来年の福をいただきましたー🎶👍😊


1人でも多くの方に ぜひ聴いて欲しいです。


自粛なので 今の繁昌亭では

お見送りが無かったのが

残念でした😭😭


新ネタ 明烏 

兵庫公演 あれば行きたいです😊💕





*******

〈大阪落語祭〉桂春蝶が年末に

「芝浜」「紺屋高尾」大ネタ二席挑む会

開演:18時半

出演:桂春蝶

会場:天満天神繁昌亭