甑島の日の出:2月27日 | 古代文化研究所

古代文化研究所

古代文化には、多くの疑問や問題が存在する。そういうものを日向国から検証していきたい。

○2020年11月2日から5日に掛けて、鹿児島県薩摩川内市の甑島へ出掛けて来た。その時の様子をブログに書き始めたのが、「甑島周遊」である。2020年11月29日に、最初のブログ『甑島周遊の旅』を書いている。

  ・テーマ「甑島周遊」:ブログ『甑島周遊の旅』

  甑島周遊の旅 | 古代文化研究所 (ameblo.jp)

○何故、甑島なのか。そのことについて書いたのが次のブログである。甑島は尋常の島では無いと判断するからである。

  ・テーマ「甑島周遊」:ブログ『甑島ってどんな島?』

  甑島ってどんな島? | 古代文化研究所 (ameblo.jp)

○一回、訪問したのは良いが、まだ全然見足りない気がしていた。ところが薩摩川内市商工会が『つんちゃん宿泊券』を販売すると言う話を聞いた。プレミアム率100%と言う、何とも有り難いものである。早速購入して、12月21日から23日に掛けて、早速、二回目の甑島周遊の旅に出掛けて来た。

○甑島で感動したものの一つに日の出がある。里村で泊まった「HOTEL Areaone Koshiki Island」で見た。11月3日に見たが、12月22日23日にも見ることができた。その時の感動を次のブログに書いている。

  ・テーマ「甑島周遊」:ブログ『甑島の日の出』

  甑島の日の出 | 古代文化研究所 (ameblo.jp)

  ・テーマ「甑島周遊」:ブログ『甑島の日の出:12月22日』

  甑島の日の出:12月22日 | 古代文化研究所 (ameblo.jp)

○年が明けて正月過ぎに、まだ『つんちゃん宿泊券』を売っていると言う話を聞いた。家人の姉が甑島へ興味を持って、行きたいと言うので、三回目の甑島周遊をすることにした。再び『つんちゃん宿泊券』を利用させていただいた。何とも有り難い話である。

○今回は、2月25日から27日までの旅だった。26日が終日あいにくの雨で、日の出は見ることができなかった。ところが27日が好天で、素晴らしい日の出を拝むことができて感動した。それが今回の話になる。雨後の日の出だったから、日頃見えないものまできれいに見えた。

○今回で、甑島訪問は5回目ではないか。以前は下甑ばかり出掛けていた。今回、11月12月2月と甑島を訪問して、多くのことを得た。取り敢えず、一通り、甑島周遊の旅の話を済ませたい。甑島では太陽は串木野から昇る。そのことが理解できただけでも大きい。

○11月12月の甑島訪問で、そういうふうに考えていた。ところがよくよく見ると、とんでもないものが見えているのに気付いて、驚いた。そのことに11月12月の訪問では全く気付いていない。物が見えると言うのは、なかなか難しい。次回に、そういう話をしたい。