こんばんは!


先日、息子の1歳半検診が

なんとか終わりました〜拍手


集団検診が久しぶりだったので、

周りの子と比較して落ち込まないように、

と思いながら向かいましたうずまき

3.4ヶ月とか9ヶ月検診は、個別で小児科でやりました。



結果、



え!

息子、もしやできてる方?びっくりびっくり


は言い過ぎかもですが、

めちゃくちゃふつーでした泣き笑い


受付した後、保健師さんとの問診?(面談)で、


四角オレンジ4つある積み木をつめるか

四角オレンジ6個の絵を見て、指差しできるか

 (バナナ、電車、靴、滑り台、車、イヌだったかな)


積み木は家でもできるんですが、

指差しはまさかできるとはあんぐり



もぅ私、びっくりで、

『これ奇跡です!!』

って保健師さんにいってしまいましたよアセアセ


流れ作業で私が色々保健師さんからの

質問されてる間、

私の膝の上で大人しく過ごせていて、



その後の、

歯科検査、身体測定、医師との問診、


と続くのですが、

まぁ〜いたって普通うさぎのぬいぐるみ

周りの子を観察する暇なんてないけど、

保健師さんを前にして固まって何もできない子や、

とりあえずずっとギャン泣きしてる子もいました。



でもでも、やっぱり、

はっきりとした発語がない!!

のは親として気になるし、

どうなんすかね??

って聞きたくて、



指差しで理解できてるし、

問題なしだけど、

5ヶ月後くらいに検診の予約取る??予防接種

と言われたので、



前向きに、『はいい!!!』

と予約とりましたグッ


心配しないでいいならしないけど、

あと5ヶ月で言葉出る気しないけどな〜泣き笑い



検診、スムーズに終わったんですが、

帰ってからの疲労感やばかったゲッソリゲッソリ


なんでこんなに疲れるんだろ、、

糖分とカフェイン摂取しまくって、

どうにか回復スター


皆さま、お疲れ様〜看板持ち