こんばんは!



さてさて。

新居に引越しをして半年になります我が家。



後悔ポイントを見つけてしまいました!!!!!!

鳥糞被害に引き続き。。



いや、このタイミングで見つけただけ、

よしとしたい、、




それは、、、



どーーん!!と


NHKの受信料目テレビ札束


です!!



払ってますよ。

そりゃーいい額を!


少しでも、安く収めたくて

【半年クレジット払い】

とか、頑張ってますよ。



でね、これ、前住んでいた

マンションの契約上、



[衛星契約]の受信料のままだったんです!


あるあるですか????ゲロー



NHKの契約としては2種類ありまして、


丸レッド地上契約


丸ブルー衛星契約


の2つあるんですね。





丸レッド地上契約は、いわゆる地デジ


丸ブルー衛星契約は、BSとか?CSとか??

なんですが、

前のマンションで、我が家は、BSとか?CSとか?一切見ないし契約してないんですが、


【見れる状態にある】

ってだけで、


契約を丸ブルー衛星契約に変更され、

支払額アップ⤴️ゲローゲロー



もーーーームキームキームキー

イライラ。

←引越してすぐ訪問きたよ。

その時、娘妊娠中でメンタルやられてて、

寒い冬、玄関先で男性2人に長々と説明され、

もちろん書類にサインしないと帰らない感じ?

体調悪いし、早く帰って欲しくて、

泣きそうになりながら対応したなーしょぼんしょぼん



でですね、

戸建てに引越する時に、

テレビの回線どうしよーと

悩むと思うのですが、



これまた色々な方法があるのですね。


・アンテナをつける

・光回線を契約してテレビも同時契約

・ケーブルテレビと契約する



などなど。


で、ランニングコストのかからない方法で、

我が家は【アンテナをつける】

にしてますくもり



このアンテナは、

いわゆる地デジしか受信しないアンテナ!!



つまり、衛星契約を見れない状態!!

見たい場合は、それらを受信する別のアンテナをつけなくちゃいけないんです!!!!



つ、つまり!

衛星放送見れないのに、

高い受信料払っとるーーポーンポーンポーン




って、やっと気付きました笑い泣き笑い泣き



安くなるパターンは、

教えてくれないのね、

NHKさんは。

酷い。。



丸ブルー衛星契約 ⇒ 丸レッド地上契約


に契約を変更で、

1年間で1万円以上の

コストダウンできます!!!



この先、一生涯NHK代を払う事になるとなるわけで、少しでも安く、無駄なくしたいですよね。



ホント、優しい誰かさん教えてぐすん



すぐNHKさんに電話して、

書類を返送する流れなんですが、

その書類もイマイチ分かりにくい💦

NHKふれあいセンターとやらに電話しました!



ワザとちょっと分かりにくくしてる感じ??えー


キィーー!と

1人無駄にイライラしております。

無事契約変更できるかなぁ〜ショボーン