こんにちは晴れ


21日(火)梅雨入りしたとの発表あり


一昨日(火)にはお昼前、急に大雨あめ

直ぐ止みましたが思い出したのはお箏の曲で「村雨」



「いそがずば 濡れざらましを旅人の 

あとより晴るる 路地の村雨」、、、(太田道灌の和歌)


この曲、弾くのは30余年ぶり?

調弦もすっかり忘れていました。


何とか弾いてみてYouTubeで確認!

唄はチョツピリ怪しいけどまぁまぁかな?、、、いや!ひどいよ!(笑)


仲間がいないからを理由に放ったらかしのお箏

たまには音を出してあげないとね(反省)


昨夜も雨が降って朝方は晴れ晴れ雲☁️

そんなパターンは嬉しいデスね、、、水やりしなくてもいいので、、、


今日の庭の白い花達


泰山木とセッコク


木槿



夜香木



嬉しい事ニコニコ

シカゴから帰省している孫にお箏を触らせたら興味を持ってくれて

たちまち「さくら さくら🌸」が弾けたよ〜〜

小さい頃からピアノを習っていたからかな?


早速二人で2部合奏🎵


楽しい❣️〜〜


6〜7面もあるお箏、もらってくれたらどんなに嬉しいか♪


今の時代はYouTubeでも親切丁寧に教えてくれてるし。

是非引き続いで欲しい〜♪( ´▽`)