ブログネタ:10年後の自分に一言 参加中

子供の頃スペースシャトルをテレビで見たとき10年後にはきっと宇宙旅行にいけるんだと信じていた。もしかしたらロボットで宇宙で戦うことになるかもとバカな心配をしながらにこ

水泳が学校で一番だったとき大人になったら水泳の選手になるんだと思ってたマリオマリオ

小学校で2番目に本をたくさん読んでいたときはシートン動物記ファーブル昆虫記を読みながら学者もいいなあとか海底二万里を読みながらクジラよりでっかいイカに襲われたらどうしようとかくコ:彡

いつからだろう 夢をみなくなったのは

毎月単行本一冊買えるぐらいしかお小遣いをもらえなかったので毎月一冊だけ買ってすり切れるまで何度も読んだのは 

将来家業を手伝おうかなあと言うと機嫌が良くなる親の期待を知っていながら密かな反抗で小学校の卒業文集の将来なりたいものに本当になりたかった

「医者」

と書いた。勉強嫌いだった自分には勉強しないとなれない医者という職業はあくまで宇宙飛行士やスポーツ選手や学者のようになれたらいいなあというレベルだった

高校のときに水泳では無理と悟り医学部希望を宣言した。親は呆れ、同級生からは不可能と言われ後輩の女子からは

「先輩、そんなにお医者さんゴッコしたかったんですかw」

と茶髪でナンパなイメージから想像できないと笑われた。でも夢みていた。医者になって困ってる患者さんを助けるんだと

「俺はブラックジャックになる」

なんとか医学部に入学し10年後には勤務医となっていた。その間に色々な挫折や現実を経験する。そもそも医者になればブラックジャックみたいになんでもできるようになると思っていたこと自体がバカだったのだが学費を払ってやったと脅され眼科になったところでもう夢ではなくなっていたのかもしれない苦笑

その10年後には開業医となっていた。知り合いの人からお祝いに一筆もらった筆

「夢」

開業は夢なのか?親に半分脅迫されながら開業した自分には違和感を感じる言葉だったムムム

いつからだろう 夢をみなくなったのは 

開業して結構経ってやっと経営を軌道にのせた。この不況中でよくやったほうだろう

そして10年後の自分に一言RollingStones

生きてますか?

家族養えてますか?

患者様のために医療してますか?

スタッフに優しくしてますか?

医学の勉強してますか?

医師会でがんばれてますか?

みんなの役に立ってますか?

感謝の気持ち忘れてませんか?

無駄な贅沢してませんか?

謙虚さを忘れてませんか?

たぶん少し偉くなって断れなくて色々なことでいっぱいいっぱいになってると思うけどテケトーにねスポンジボブ


それにしても暑いなあ~

サンキュー