ブログネタ:ファーストフード、ファミレス、個人経営の定食屋、近所にあってうれしいのは? 
かなり面倒な注文です・・・今回のトマトイベント ミニトマトミニトマト(黄色)



カエルイベント終わりやることなくなりました カエル2カエル4


たまってる仕事しろ

ごもっともw


そのお店は近所にあった個人経営の定食屋だったちびまる子ちゃん


けっして繁盛しているわけではなかったが真面目な息子さんとお母さんの人間性と家庭的な韓国料理が魅力的な店だったフネカツオ

田舎の都会に住んでいるとファーストフードファミレスはあるがこういった定食屋がなかなかなく
開業当初の悩んでいたときによくいったものだ
ハート②

注文するのはいつも

「石焼きビビンバ定食」

これがうまかった。時々チゲ鍋定食に浮気するのだがだいたいはコレラブ

すると常連になったのでお母さん

「いつものね」

「はい」

返事だけでビビンバがくる。気持ちがいいきゃー

そしてお店が暇になると邪魔にならない程度に話しかけてくる

「お体大丈夫ですか?」
「お仕事うまくいってますか?」
「ぜったい大丈夫ですよ」

親からも言われない優しい言葉に癒される。お腹も満たされ満足して帰る投げKISS

自分にとっては大切な定食屋だったいいねぇ~

そんなある日お母さんが話しかけてきたフネ

「いつもきてくれてる方だけに話しているんだけど実は今月で閉店することになりました」

経営がうまくいかず閉店してしまった。

寂しかったううっ...


このエピソードは以前のブログにオチつきで書いてますのでご興味があるかたは探してくださいw

ファミレスも僕が子供の頃は憧れだった。家ではめったに食べることができない料理が食べられるぺこ

頑張ったご褒美に連れて行ってもらうWハート

それがあの頃のファミレスだったが今のファミレスはほとんどが低価格化して大衆食堂みたいになってしまった。そこに憧れはないえー


行きやすいわけでもないご飯

最近読んだ栄養士さんの本に本

ファーストフードは家畜のエサ」

という表現があった。言い過ぎと思うが食事のプロからみるとそうなんだろう泣

そうえいば子供の頃に○ドナル○のハンバーガーのお肉にはミミズが入っていると言われたことがあったが今考えればわざわざそんなもの入れる方が面倒くさいから都市伝説だったのだろうぼーぜん

この前スマイル0円をうたっている某ファーストフードドナルドマクドナルド

「チーズバーガーセット2個で飲み物はコーラとアイスコーヒー」

と頼んだ。顔は綺麗だが非常に愛想が悪く冷たい態度のお姉さんがレシートを渡し横で待つように促す(言葉でなく目線で指示)

まあ忙しいからいっぱいいっぱいなんだろうと大人の態度で待っているときにレシートをみると

んんんんん


セットが一個で飲み物が一個単品になってる


ということはハンバーガーは一個で飲み物2個・・・・

なんでこうなるとムッとしたがそこは大人の態度で横で指示を出していた上司の店員に確認させる

「すみません。急いでもう一セット準備します」

さすが上司だ。丁寧な態度で対応してくれた。そしてたまたま目線が注文間違えた店員と合う

普通なら「すみません」という目線を送ってくると眼科医としては思うのだが(眼科医関係ない)

その子の目線は

「なんでこのクソ忙しいのに面倒な注文しやがって」

と語っていた・・・・

セット2個のほうが簡単ではないでしょうか

不況になり近所の個人経営の定食屋さんがどんどんなくなっているsage

本当に寂しいものです・・・


ぼくも個人経営なので不況に負けないように頑張らないとね
(人の心配している場合ではない?w)