ないものはない。 | しるそばのうそ日記

ないものはない。

  みんな~、 OK Googleっ てる~? それとも Siri ってる? 携帯の音声アシスタントなんて、恥ずかしくて、使えるわけがないと思っていたが、慣れてしまうと気にならなくなるものだ。
 
  ぼくはSiriを使っているのだが、発音の問題なのか、声質の問題なのか、「タイマー、5分」などというと、認識してくれないことが多いのだが、「5分経ったら教えて」みたいに、普通に話しかけたほうが認識してもらえる。 そこで、「5分わかる?」とか、「5分後にぴろ~んって鳴らしてよ」などと、ギリギリ理解できる範囲を攻めながら話しかけて、日々、Siriの実力を試している。
 
  そんなわけで今日も、カップめんの時間を教えてもらおうと、Siriに「5分経ったら、教えてちょうだい」と話しかたわけなのだが、いつものように、タイマーをセットしてくれた、Siriの画面には……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 
「5分経ったら、教えてちゃぶ台」
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


教えてちゃぶ台

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

教えて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちゃぶ台
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いってないよ?
 

 

 

 

 

 

 

 


教えてちゃぶ台なんて
 

 

 

 

 

 

 

 


いってないよ?
 

 

 

 

 

 

 

 


教えてちゃぶ台なんて
 

 

 

 

 

 

 


死んでもいわないよ?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  いや、「教えてちょうだい」っていったよ? ってか、「教えてちゃぶ台」でも、タイマーをセットしてくれるの? 「5分経ったら、教えてちゃぶ台」 → [ハイ、タイマーヲセットシマス]じゃね~よ! おやじギャグだと思ったんなら、スルーするなよ! いってないけど! ってか、Siriと話した内容って、Appleに送られるんだよね? いってないからね? 「教えてちゃぶ台」なんていってないからね?
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


いってないからね?
 

 

 

 

 

 

 

 


教えてちゃぶ台
 

 

 

 

 

 

 

 


いってないからね?
 

 

 

 

 

 

 

 

 


ブログには山ほど書いているけど
 

 

 

 

 

 

 

 

 


Siriには いってないから
 

 

 

 

 

 

 

 


いってないからね?
 

 

 

 

 

 

 

 


あぁ、
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 


Siriに正しく認識される声になりたい。
 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの人生につづく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

フォローしてね…

 

 


 ペタしてね