こんにちは(*・ω・)ノ


今回はメレフのオススメな使い方を紹介していきたいと思います。


メレフはまず全体的に優秀です。
大半の武器は上手く使えますし、タンクとしてもアタッカーとしても使えます。


後は裏キズナにチェインアタック時倍率upがあるのも需要が高いですね。


そんなメレフさんのオススメな使い方をいくつか紹介します。












1:回避タンク
ストーリーではこれで使っていくと思いますが、実際そこそこ優秀です。


カグツチは特に防御ロール最優秀と言っていい強さはあるのでキズナリングさえ埋めてしまえば活躍が期待できます。


カグツチの他を素早さ補正コモンにすると単体でかなり強くすることも可能です。



使い方例(ストーリー用)
メレフ(チタニウムベスト、エステルシューズ、ベータスコープ)
カグツチ
(集中回避V、キズナMAX回避V)
ワダツミ
(集中回避V、キズナMAX回避V)
セオリ
(先制キズナV、集中回避V)


簡単にブレイドが揃えられる上に普通に安定する良い構成です。



特に地形ダメージがある所で戦う羽目になった場合、メレフにヘイトを集めておけばHP1のままずっと攻撃を避けてくれます。

面白い位避けるのでオススメです。
カグツチは回避するたびに火力もあがるので更にヘイト稼ぎに貢献してくれます。

何気にブレイクとスマッシュもしてくれます。


セオリは素早さ補正を持つレアブレイドの中では1番優秀です。

セオリは素早さ補正に加えてチップ効果で素早さ50upができるのでかなり使えます。

このパーティーでも氷属性の点に加えて素早さ補正を1番の理由に入れています。













2:メレフヂカラオ
僕の記事でも何回か書いていますがメレフヂカラオは超強いです。

とゆうかメレフに槍使わせたらとりあえず強いです。

火力だけならレアブレイドのトップを狙えるレベルのヂカラオとメレフの槍スマッシュが相性抜群です。


何気にAIにメレフヂカラオを任せても充分強く、スマッシュを任せる事も可能です。


メレフヂカラオは使いやすさと強さを考えたら1番メレフを強く使えるかもしれないですね。それくらい強いです。


使い方例
メレフ(豪傑の肩当、光学式はちまき、電子式機能眼帯)
ヂカラオ
(キズナMAX攻撃V、会心アップV)
筋力補正コモンx2
(先制キズナV)

筋力補正コモンはヂカラオの火力をできるだけ上げたいだけなので他でも大丈夫です。

付ける場合は火力up用にシキやベンケイ辺りがオススメです。
シキなら一応ブレイクも出来ます。


後はシュルクがメレフだとダウンが使えるので結構オススメです。


AIはブレイクからライジングをグルグル回してくれるように構成しましょう。

トラとレックスかニアのどちらかが安定ですかね。









3:フィオルン
メレフヂカラオと同様に超強い組み合わせです。

使い方は天地一閃を連打するだけです。
9割以上クリティカルは出るのでほぼ確実に天地一閃を連打出来ます。

これはオススメPT構成シリーズで記事にする予定です。
記事にしたらリンクを貼っておきます。

※追記
記事が完成したので公開しました。



細かいパーティー説明や使い方はそちらでしますがチャレンジバトルでも楽しく使えるかなり強いパーティーです。







紹介した3つはかなりオススメです。
エーテルキャノンもメレフと相性が良いですがニア、ジークでも紹介しているので省きました。

メレフヂカラオは使ってない方にとりあえず使って欲しいPTですよ!



ここまでお読みいただきありがとうございました!


以上夕霧でした(・ω・)ノ



ジークのオススメ記事はこちら

ニアのオススメ記事はこちら

レックスのオススメ記事はこちら

トラハナのオススメ記事はこちら