自閉症スペクトラムの男児との日々を中心にあれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします

◎登場人物→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい








※就学に向けての動きをちらほら書いていきます。
内容を整理しながら書いているので、日常話をはさみながら更新していく予定です。

また、就学関係は家庭によって意見が大きく分かれる内容だと思うのでコメント欄は閉じさせて頂きます(編集時に時々うっかり開けちゃうことがありますが、その場合も再度閉じます)









↓ちぃが発達検査を受けている間に↓

先日の保育園見学(経過観察)の様子を踏まえて、今後の流れや支援級・情緒級について聞いてきました。


第一希望は情緒級ですが、検査の結果知的指数が支援級相当であれば支援級か特別支援学校へ就学させたいと思っています。
・・・ただ、先日見学した感じだと支援級はちぃのように落ち着きのない子はいない印象だったので、そのことについての不安も伝えました。
特別支援学校へ行くほどではないときっぱり言われてしまいました・・・どうやら知的や発達の遅れだけではなく、身辺自立できているかが目安となっているようです(※あくまでうちの市の場合)

ちぃは自閉度が中程度と言われていますが身辺自立は問題なくできているので特別支援学級相当···というのが現段階での見解。
情緒級か支援級かは発達検査の結果次第ですが、もし支援級になったとしてちゃんと授業を受けられてるのかな〜···不安だな。。

もちろん支援級に特性のある子が全くいないというわけではなく、年度によってカラーが違うのでこればかりは実際入ってみないとわかりませんよね(^_^;)



支援級の授業内容は、現状の家庭学習の様子を伝えたら「少し物足りないかもしれません」と言われたけれど私的には余裕を持って学習させたいしむしろいいかもしれない。

発達検査の結果が出るまでの間、支援級・情緒級についてもう少し情報収集して具体的にイメージしておこうと思います。









イベントバナー


発達検査の結果がまだ出ていないので結局同じような話の繰り返しでごめんなさい。



*読んで頂きありがとうございました*

 






◎息子の成長記録は→こちら(2020.12.9更新)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ



 









◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます

◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)