こんにちは、はぐれ鰯です。
ご訪問ありがとうございます(^^)

自閉症スペクトラムの男児との日々を中心に、あれこれ書いているブログです
(料理・愚痴・雑記・PR等、育児以外の話も書きます)
よろしくお願いします。

◎登場人物の紹介→自己紹介
育児話は年齢毎に分けて書いています。
興味のある方はブログテーマから検索してみて下さい。








※就学に向けての動きをちらほら書いていきます。
内容を整理しながら書いているので、日常話をはさみながら更新していく予定です。

また、就学関係は家庭によって意見が大きく分かれる内容だと思うのでコメント欄は閉じさせて頂きます(編集時に時々うっかり開けちゃうことがありますが、その場合も再度閉じます)










先日、市の教育委員会の方が保育園へちぃの様子を見に来ました(経過観察)

集団生活・身辺自立・コミュニケーション等···保育園でちぃがどのように過ごしているか知るためです。
これは就学先を決めるにあたって客観的な判断材料の一つとなります。



↓迎えた当日↓
事前に色々対策したり言い聞かせた方がいいんじゃないかって葛藤はあったんですけど、
保育園に預ける以上、そこは親が踏み込むべきじゃない気がして···なにより、ありのままのちぃを見てもらわないと意味がないと思ったので「外部の人が来る」ということだけ伝えて送り出しました。


結果、特に教育委員会の人を意識してハイテンションになったり大きく荒れることもなく、普段通りの園生活の姿を見せることができたようです(先生談)

よかった・・・!(´;ω;`)




今回の経過観察の結果を踏まえて、後日また就学相談があります。
発達検査もあり、市と病院どちらで行われるのかはまだ未定ですが(市から案内がなければ現在予約してる病院)ドキドキですね···






















#PR

積み木 36個入り 知育玩具 木製玩具 木のおもちゃ パズル 積木 ブロック 木製パズル 木のパズル 模様づくり おもちゃ 知育 遊び 学べる 3歳 4歳 5歳 6歳 子供 キッズ 誕生日 プレゼント 木製 教育玩具 模様作り 学習玩具 右脳 おしゃれ


4色のカラフルな積み木のセットを頂きました*


6面全て色・柄が異なるので、組み合わせることで様々な模様を作ることができます(^^)

積み木 36個入り 知育玩具 木製玩具 木のおもちゃ パズル 積木 ブロック 木製パズル 木のパズル 模様づくり おもちゃ 知育 遊び 学べる 3歳 4歳 5歳 6歳 子供 キッズ 誕生日 プレゼント 木製 教育玩具 模様作り 学習玩具 右脳 おしゃれ

図形感覚を伸ばすのに適している知育玩具です。

同じ系統の知育系玩具に比べて模様が多く、かつリーズナブルなのが嬉しい。


三角タングラムとか好きな子はハマると思う。

長男がこういうの好きなのですごく集中してやっていました(^o^)

他にも、指先の動きにまかせて並べてみたり、積み上げたりと様々な遊び方ができます。
低年齢のうちから楽しめる玩具だと思います(小さい積木なので誤飲にご注意下さい)




縦約2cm×横約2cm×高さ約2cm
36ピース入り


※一部塗装が甘いものもあったので、もし不備があればショップに連絡してみて下さい






イベントバナー



就学拒否から一転、最近のちぃは小学校というキーワードを聞くと「小学校に行きたい!」と大騒ぎします(極端)


そして···うわー、就学関係の漫画で投稿し忘れていたやつが今更出てきました。明日投稿します(^o^;) 

 ↓これ↓




*読んで頂きありがとうございました*

 






◎息子の成長記録は→こちら(2020.12.9更新)
◎過去の自分へ→偏見を持っていた私へ










◎皆様からのイイネやコメントがとても励みになっています。ありがとうございます(^^)
コメント数が多い時or私に余裕がない時は次回記事でまとめての返信とさせて頂きます

◎仕事のご依頼・お問い合わせ等はメッセージをご利用下さい。
(それ以外のメッセージは基本的に返信を控えさせて頂きます)








【マナラホットクレンジングゲル】



DROBE(ドロープ)