こんにちは、はぐれ鰯です。

いつもブログを見て下さりありがとうございます(^^)

ブログ趣旨については→「はじめに」「ブログについて」をご参照下さい。







先週末、ブログを通して知り合ったママさんとお会いしてきました(仮名でKさんとします)


行ったのは「川崎市こども夢パーク」です。
ここね、無料なのに子供の好奇心をくすぐるものがいっぱい!


これは誉め言葉なんですけど、今時の遊び場と違って手作り感がものすごい。
遊具は綺麗でも安全でもないのですが、例えば「こっちから登らなきゃいけない」的な遊び方のルールもなく、子供が自由に遊べる場所。

危険な場所もあるけど、子供がそこからたくさん学ぶことがたくさんあると思う。
園内が柵で囲まれているので迷子にはならないし、大人の目が届く範囲で子供の自主性を育てるにはうってつけの場です。



火焚いてたり、本物の工具があったり、井戸水がホースから出まくってて川や沼になってたり・・・「なにここ、すごくそそる!」と私が興奮しました。

小学生時代に近所にあったら一日中遊べる!



確実に泥だらけになるけど・・・ていうか実際なりました(笑)親子二組どっろどろ!
これは私もKさんも予想外で、まさかこれほどワイルドな遊び場だとは思わなかったのです。

いい意味で期待を裏切られました*



あとKさんのお子さんが、ちぃと同じく自閉症スペクトラムのお子さんだったのですがーーー・・・
不思議なことに、ちぃはそれほど一緒に遊んだわけではないのに、別れた後に泣くことがあります。

表面化しないだけで、ちぃなりにお友達と過ごした時間が楽しかったんだろうなぁ・・・





Kさんはとても優しい人で、ちぃもすぐ馴染んでいたし私も親しみやすかったです。


色々話をして、共感するところがたくさんあったし、悩みも人によって違うんだなと思いました。
(例えばKさんは子供の進学や将来のことについて心配が尽きないし、私は事故など身近な危険に対して過剰に心配してしまう・・・など)



あとお互いの子が可愛くて仕方ない(笑)

とっても楽しい時間を過ごすことができました!


今度は着替え3着+靴2足くらい持って、また「こども夢パーク」に行きたいと思います(*^^*)




~おまけ~
昼寝しなかったのに元気





~ランキング参加中~
にほんブログ村 子育てブログへ
クリックして頂けると励みになります!


*読んで下さりありがとうございました*


注:最寄りの津田山駅にはエレベーターがないので、ベビーカーの人はとなりの久地駅からいくのがおすすめです( `・ω・´)ノ