こんにちは

しろすけですあしあと猫しっぽ猫からだ猫あたま

 

 

少し前に読んだ

とあるビジネス本で

 

 

『会社で出世するには

yesと言い続けることが必要だ』

 

 

という内容を見かけました

 

 

その趣旨としては

 

 

『経営者や管理職には

その立場になって見える視点もある

 

今の自分の考えだけでno というのではなく

とりあえずyesと言って実行していくことが大事だ

 

理解できなくとも

丸暗記&真似していくことで

最終的にその視点が身につき出世する』

 

というものです

 

 

なるほど…

 

確かに一理あるなーと思ったのを

今でも覚えていますウインク

 

 

でも本当にyesだけで

出世するのでしょうか??

 

 

というのは…

 

 

現実的に会社内には理不尽が存在しますダッシュ

 

 

会社や上司が常に清廉潔白であるかというと

そうとも言い切れません滝汗

 

 

環境やタイミングによっては

人は簡単に負の感情に陥り

他人にそれを押しつけることもあるものですゲッソリ

 

 

また社内政治や派閥、

人間関係の駆け引きなどに

満ちていることもありますゲロー

 

 

つまり

 

 

yesと馬鹿正直に従うことは

時に自分の首を締める結果に

なることもあるのではないでしょうかはてなマークはてなマーク

 

 

実際、しろすけは

日々の診療の場で

そうした会社や上司との関係に

疲弊した人たちを沢山見てきました真顔

 

 

出世も大事かもしれませんが

 

心身ともに健康であることが

何よりも一番大事上差し

 

自分自身を偽る行為は

メンタルを悪化させる

 

 

医者としては

やはりそう感じています

 

 

?

そんなことを言ってるから

しろすけ先生はいつまでも出世できないって!?

 

 

しろすけは

猫さんと生きれればいいので

出世しなくていいんですよニヒヒ

 

強がりじゃないから!!