image

 

こちら 何だかおわかりになります?

 

オーヴェルニュの大きな街 クレルモン=フェランにある

ミシュランの本社

車の中でチラリとみただけだけれど
木を多用している現代的な建物のように感じました

さて この日の私達夫婦の目的は

この本社からさほど遠くない場所に位置している

 

ミシュラン博物館

 

image

 

駐車場に車を置いて入り口が見えた途端

心の声を文字化するのであれば

「ンギャーッ!!」

興奮です 興奮!

 

そう。 元々ビバンダム好きであった夫の影響を受け

彼(夫ではなくビバンダム ネ)の魅力にひかれ、虜になるまで

時間は要しませんでした

 

大きなつぶらな瞳

何より 二段腹なんてカワイイ

幾重にも重なる段々腹

元々の彼のコンセプトである

「何でも喰いつくす!」(どんな劣悪な道でも走るタイヤの意味)姿勢

まるっきりアタシじゃん!?

 

ということで

夫とは出会うべく出会ったのでしょうし(呆)

彼との出会いも もう必然でしかないでしょう・・・・・。

 

今からほぼ30年近く前

 

当時の私は引きこもりとは縁遠く

己のスケジュールの余白に恐怖を感じるほど

社交的で活動的ではありましたが

結婚を機に専業主婦になったのが(当時の)私の性に合わなかった

 

家にいるのがめちゃくちゃつまらない!

 

私の子守りのために

夫がパソコンを購入してくれました

 

まだ私にとってネット社会とは未知の分野でございましたが

「チャット」なるもので知らない人と会話ができる!ということにはまりましてね~

 

生まれて初めてネット上で己を指し示すニックネームに設定したのが

「m、ビバンダム」でございました

 

夫婦でスキーのついでに

群馬の日本ミシュランの工場の壁のビバンダムと写真撮影♡をしにいったこともあります。

 

どうでも良い人には ヒマか!? なことをする(笑)

 

・・・・・てどうでもよい話ですが

まぁ 結婚してから我が家には

地味にビバンダムさんがいらっしゃる・・・・ということです。

 

 

image

 

遠い遠い昔(高校時代かな?)

生まれて初めて東京ディズニーランドを訪問したときに感じた

まさに夢の国に訪れたとき独特のワクワク感が

おそってきました

image

早く中に入りたい!のに

受付でモタつく他の旅行客(プンプン)

 

 

imageimage

 

それでも イライラするなんてもったいないよ!

と諫めるように

入場前でも 沢山の癒しをくれるビバンダム!

 

子供が幼少期(フランスに住む前)も毎年フランスに訪問していたのだけれど

ここ来ればよかった! と思うくらい

子供も楽しめる博物館

 

image

 

概ね中は3つの層にわかれていて

ミシュランの歴史

創業家の家族の歴史と社の歴史

popの歴史(含ビバンダム)

タイヤの歴史と性能

が趣向をこらした展示になっています

 

image

 

入場して最初に現れるのは

ビバンダムの噴水

 

こちらは 

ミシュランの福利厚生施設として造られた

プールに置かれていた噴水

 

これミシュランだとかビバンダムとかのことまるっきりわからないおこちゃまたちも

嬉しいよね~!!?

 

imageimage

 

↓の車のエンブレムのようなビバンダムは

フランスだと

ガスだか水道の工事をする公的サービスの車にも着いているものを

何回か見たことがあって

そこだけ欲しい!と何度思ったことか(盗みはしませんよ)

 

image


で 会社の歴史は私「は」さらりと流して

さっさとビバンダムコーナーへ・・・・

(歴史もじっくり学ぶ夫との知識の差はこういう積み重ねの有無でできてゆくわけです)


image

 

 

見て見て!

 

ビバンダムコーナーの

階段の入り口

ビバンダムの腹から出てくるの!

 

image

 

後ろに回るとこんな感じ

 

 

imageimage

 

 

興奮するより もう見悶える感じ(笑)

 

セルフィー駆使して

ビバンダムとも撮影しまくる 日本人オバはん・・・

 

しかし 世の中私以上のビバンダム好きがいるらしく(笑)

勝手に ライバル認定した

アフリカ系の男性は

私なんかの比じゃないほど

ビバンダムと嬉しそうに写真撮影

それも複数名

 

image

 

image
 

 

しかし 博物館の最後に

ビバンダムと記念撮影をして

各自のメールにその写真が送信されてくる段になって

彼らの素性が判明した

 

自分のメアドを入れるのに

彼らは皆 そのアドレスを口に出しながら

打ち込んでいくので

嫌でも聞こえてくる

 

で 皆様

 

ミシュラン ドット コム と言っていて

 

あ~ どこぞかの国のミシュランの社員さんなんだわ~・・・・

 

と分かった次第

 

きっと研修なり業績表彰なりで

フランス本社に招待された人達なんだろうね~

そりゃ嬉しいだろうね~・・・・・と

妙に納得する私達夫婦

 

 

 

さぁて! ミュージアムショップで

ビバンダムグッズ何かみつけよう! とワクワクしていたのだけれど

 

最近のビバンダムはすっかりスリムになっちゃって

 

image

 

再掲だけれど このチケットが最近のビバンダム

 

私が好きなのは

 

過去の強面の

 

imageimage

 

↑のタイヤを重ねた状態に顔をつけ始めた頃とか

かわいいキャラクター化をしても

私の体型と同じ ↓ のあたりまで

 

image

 

ん~・・・・・・

 

テンション上がっていたのに

お土産コーナーには 食指動くものがなかった(涙)

 

ビバンダムの何が好きなのか?

その辺 わかってない人がグッズのデザインしちゃダメだよ!

これはミシュランに限ったことはないけれど

 

 

と 文句をいいつつ

かなぁり楽しい時間を過ごせたのでした

 

ビバンダム ありがと~