​キイトルーダ19回目と副作用は死ぬほどつらいですか?









ご訪問いただきありがとうございます。クローバー




2025年4月25日


診察、採血検尿の結果
キイトルーダ19回目
レンビマ4mg  5日飲んで2〜3日休み


前回よりこの日まで水下痢が8日間あった。多い時で一日4回。前回よりもさらにひどくなった。新たに目の周りが黄色くなって驚いた。口の渇き、皮膚の乾燥、倦怠感は続いている。朝起きた時の腰痛もある。口内炎がたまに出血し口の中の状態は良くない。足の裏の皮膚の状態は硬い部分が歩くと痛い。咳や、アレルギー性鼻炎、くしゃみが続いている。血圧は高くても140くらいなので降圧剤はもらっていないし一度も飲んでいない。レンビマを休めば血圧は100以下に戻る。今飲んでいるのはミヤBM錠のみ。



血液検査の結果、

残念ながら腫瘍マーカーはさらに上がっていた。



………… 11月 12月 1月  3月  4月

CEA         0.8.     0.7     0.7     0.9     0.7

CA19-9.    15.     16.     14.     24      29

CA125.     1.9.     2.0.    2.0.    2.8.    2.3


CA19-9がジワジワと上がっている。

主治医は今回も基準値内だから

CTを撮るまではしない、様子を見るという。

そりゃそうだ。4月に撮ったところだからね。

気にするのは、やめます。



今回新しい症状として、

左目の周りが黄色くなっていて、

家族に指摘された。

確かに殴られたアザのように

丸く変色していた。

怖くなってレンビマを3日間飲むのをやめたら

いつのまにか消えてしまった。



にっこり「先生、そんなことがありました。」

👨‍⚕️「うーん、肝臓の数値は正常だけどね。」

にっこり「下痢もまたひどくなり、口内炎も痛いし、食欲も落ちたし、腰痛も出てきて、体調がとても悪いと感じています。レンビマを少し休んでもいいですか?」

👨‍⚕️「それらの症状は死ぬほどつらい?」

にっこり「死ぬほど?」



ここでいろいろな症状を思い出して、

「死ぬほどつらい」かどうか考えていた。


            うーん

死ぬほどってことは、つらいを数字に置き換えたら10段階の10ってことかな?

だとしたら私のつらさは5〜6くらいかな?

確かにまだまだ我慢はできるけれど、

その我慢に何か意味はあるのかな?

私は今、身体がつらいと感じていて、薬を休んで身体を回復させたいと思っている。

身体が回復したらまた薬を再開させる戦略ではダメなのかな?腫瘍マーカーが上がっている今のタイミングでの休薬はまずいのかな?やっぱり。



などと無言で考えていた私の様子を見て、



👨‍⚕️「ごめん、ごめん。死ぬほどなんて表現が悪かった。僕が悪かった。言い方が悪かった。」

凝視「?」



主治医はなぜかひどく狼狽していた。

先生、今さらどうしたの?

いつももっとつらいことを

サラッと言ってるのに。笑

私、そんなに暗い顔してた?



にっこり「死ぬほどつらくはないですよ。まだ我慢もできます。腫瘍マーカーもあがっていることだし、やはりレンビマを飲み続けた方がいいですか?」

👨‍⚕️「いや、休むのもいいでしょう。腫瘍マーカーがあがったといっても基準値内なので、一週間くらい休んでみる?ただいろいろな症状がレンビマのせいかどうかはわからないけどね。」

にっこり「そうですね。では少しの間レンビマを休むことにします。」

👨‍⚕️「わかりました。検査の結果は良好なので、今日もキイトルーダはできますよ。それと今の治療がいつまで続くのか、以前聞かれたと思うけれど、35回が目安なので。」

にっこり「…。」



頭の中でブルゾンちえみwith B(古っ)の


 35億 ♩♩♬♩


が流れたので、忘れることはないでしょう。

35回かー。先は長いなー。😥


でも治療に終わりがあるというのなら

それを目指してがんばりましょう。✨


さて、主治医の許可も得たことだし、

レンビマを休んで、がんのことは忘れて、

GWは、弾けよう、と心に誓ったのでした。

免疫あげるぞー。

GWのことは、また後日に。😆


19回目のキイトルーダも

無事に終わりました。


そのあと、口腔外科で口内炎を診てもらい、

皮膚科で足の裏の皮を削ってもらいました。🦶