いつもブログを読んでくださいましてありがとうございますイエローハーツグリーンハーツ





このところ不安定な天候が続いていますが
皆様お変わりなくお過ごしでしょうか?カキ氷風鈴









先週のお休みの日のこと

「どこか行きたいとこある?」って
息子がドライブに誘ってくれました車ダッシュやっほい立ち上がる音譜




梅雨空の怪しい雲行きとは裏腹に子どもみたく
はしゃいで支度しました歩く笑い




幼い頃から海を見て育ってきたせいなのか
たまに暗い気分のときなど無性に海が見たくなります…波イルカ笑い




 



行き先は

四国最西端の『佐田岬』へ…



10代の頃に一度行ったことがあり
その時の光景が目に焼き付いて忘れられず
いつかまた行ってみたいと思っていました






佐田岬がある伊方町は瀬戸内海と宇和海に囲まれた自然豊かな綺麗なところです船









途中立ち寄った

道の駅 『伊方きらら館』


 



伊方町の観光マップを見て
四国の最西端まで来たんだと改めて実感わいたよ…






伊方町には伊方原子力発電所があり



ここではバーチャル体験できるみたいです







風力発電所もあります


強い風を活用して
自然から創られるエネルギーはグッですネ


年間に約6500世帯分の電力を発電しているらしいです電球気づき


(画像お借りしました)








こちらは
車の中から撮りましたので写りが悪いですが
自然の風を受け、大きな風車群がクルクルと回っていました(それにしても雲行きが怪しすぎですネ雷)







この道を通るとき、道路からメロディーが聴こえてきました(道路に刻んであるよ)


『みかんの花咲く丘』とか
懐かしいかったんよ…チュー音譜ふーふふんふーふふふー…思わず合わせて歌っちゃいましたピンク音符ブルー音符










きらら館駐車場からの眺めです霧


チュンチュンセキセイインコ黃セキセイインコ青と鳥さん達のさえずりが心地良くって
耳を澄まして聴いていたら
めーっちゃ心がリフレッシュされたんよピンク音符ブルー音符照れ(ぜひ聴いてみてネ♡)











そして更に30分ほど進み車ダッシュ

道の駅『はなはな』に行きました(ナハナハじゃないよ)







隣の港にはフェリー乗場があって船が2隻停まっていました船船






山側の景観も壮大ですキラキラ


新鮮な空気を吸うと気分がとっても良くなりました照れ







お昼を遠に過ぎてしまい、お腹が激減りでしたので
ここでお昼ごはんを頂きましたうお座おにぎり


  


たくさんの海の幸メニューで迷いましたが
私は鯛めしをチョイスして一緒にポンジュースジュースつけたんよ

酸っぱくって子どもの頃から大好きやけんね照れ









卵を混ぜたタレをかけて
いただきまーーすお願い





鯛が甘くて
めーちゃ幸せな味でした〜ラブラブもぐもぐもぐもぐ









時間が遅くなり
天候がますます怪しくなってきたので
展望台は諦めて帰ることにしましたショボーンしょぼん汗










自然のなかで
広い海や山々を眺めているうちに
自分のちっちゃな悩み事など
しょうもなく思えて
塞いでいた心が伊方の爽やかな風にサッと…ダッシュと消え去っていきました晴れ馬サイナラー




潮の香りや鳥のさえずりに癒やされ
心に残る日となりました



 





今日も最後まで読んでくださいまして心より感謝ですハート





まりこやしの木ジュース