アムアム | 森永の小部屋 

森永の小部屋 

主に教室受講生に対して書いているブログです。このブログに掲載していることは、TACの公式見解ではなく、森永個人の主観に基づくものです。また、記事は万全を期しておりますが、万が一不利益を被られたとしても責任は負わない旨ご了承ください。

受講生の皆様、お疲れ様です

 

歯というか、歯茎が痛い

 

先日、歯のつめものが取れた、という記事を書いたかと思います

 

抜擢希望

 

右の奥の歯がまだ無い状況なんですが、その結果、知らず知らずの間に左のほうでばかり噛んでいるようです

 

 

そして最近、籠ってレジュメを作成しているのですが、なんやかんやで飲んだり食べたりしながら作成しているんですね

 

そして私、あられとか煎餅が大好きなんですね。あればあるだけ食べてしまうんです

 

奥さんが煎餅等を豊富に買ってくれてたんですが、それをあるだけバカバカ食ってたんですが、左でばっかり固い物を食べていたからか、右の歯茎に負担がかかっているようで、炎症を起こしていて痛い

 

あぁ痛い。痛み止め飲んでなんとかごまかしています

 

そして、今現在は煎餅をなるべく歯茎に影響を与えないように、軽く噛んで食べることはできないか、とアムアム甘噛みしながら食べてます。どんだけ煎餅好きやねん

 

 

さて、勉強も偏りがあってはいけません。無理矢理まとめに入っています

 

問題だけ

 

インプットだけ

 

よく出る論点だけ

 

マイナー科目だけ

 

などなど。そのような偏った勉強はいけません。例えば、プレミアム本科生等は、憲法科目別答練が迫ってきています。出題範囲は憲法・基礎法学の全範囲です

 

勉強していると、基礎法学がやってもやってもきりがなく、どこまでやっても点数が取れるような感覚にならないのではないか、と思います

 

このような状況で、基礎法学ばかり勉強するというような、偏った勉強をしてはいけません

 

出題の8割くらいは憲法です。残り2割が基礎法学です。ざっくりとした配分ですが

 

ということは、普段の勉強も8割憲法で2割基礎法学にすべきです。そして、一つの論点に拘るのではなく、全範囲をザッとさらっていくような勉強を心がけてください

 

答練の日、要するに締め切りを強く意識すれば、サッと目を通しているだけでも記憶に残りやすくなりますので

 

 

では今回はここまで。お疲れ様でした