ねこのけいさん | 『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

『オトナ楽しい絵本実話ネタ』~絵本は心の鏡~

今をときめく絵本セラピー。
大人は、絵本の短い行間に、これまでの知識や経験、価値観を投影して、”心の鏡”とするらしい。
質問に答えてみて欲しい。
今の心の状態がわかるかも…。

ねこのけいさん





はらぺこのネコ2ひきの前を、魚釣りの道具を持ったネズミの父さんが歩いていくところから始まります。
「ネズミは1匹、ネコは2匹。でもよく見てごらん、どうやらネズミは魚釣りに行くところ。ネズミが魚を釣ったら
ネズミが1匹、魚が1匹、わけられる。でも、もしネズミが魚を2匹釣ったら?」
さぁさぁ、ネコたちの皮算用が始まります。結果はどうなる?



昨日の続き


コンビニでアルバイトさん達から、危うく切手を2円分余分に購入させられそうになったヨリコちゃん。

お金の問題じゃないからヽ(;´Д`)ノ


その後このコンビニの斜向かいにライバルコンビニが出来たせいか、客が減ったと噂だ。

あのアルバイトさん達ならそれも当然であろう。

ヨリコちゃんは昼間の仕事とは別に、家庭教師の仕事もしているからか、彼らの将来が心配でならない。


そんな経験をして、ふと、今目の前にいる自分の生徒が、彼らのような若者ではないだろうかと心配になった。



授業に入る前に頭の体操と称してテストしてみようあせ


「Yちゃん、10円、50円、82円、92円、100円の切手から、140円分を組み合わさてみてください。
同じ種類の切手を何枚使ってもOK・・・あはは!」

Y
ちゃんは、何かのひっかけ問題か?と警戒したようだったが


100円1枚と、10円を4???」



と非常に全うな答えが返ってきた。

よかった、計算がちゃんと出来たと大喜びするヨリコちゃん。


不思議がるYちゃんに、実はね…とコンビニのエピソードを話すと

「先生、勉強の大切さが分かったかもしれません。

あと、先生の言いたかった事って


「人の話は最後まで聞きましょう耳


ということですよね笑顔?」


Q 計算は出来ますか?


A もう少し計算が出来ていれば、人生もうまく…。

いつもクリックありがとうございます(°∀°)b

人気ブログランキングへ