🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸

2027年中学受験予定の子供(小4)を持つ親です。

この度、娘と中学受験に挑戦いたします。


 👧子供(小4)  しろくま 

 遊ぶことが大好き。

 お稽古続けながら栄光ゼミナールに通塾中。

🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸🔸


ついにGWです

実は私、明日から10連休ですハート

(家族はカレンダー通り。私だけ休み。)


リビングのカレンダーにお休みの10日間をピンクのマーカーで分かりやすく塗っていました。


何でそんな事をしてしまったのでしょう。。


我が子はこの10日間学校はお休みだと思い込んでいました

つい先程までアセアセ


「いやいや火水木曜は普通に学校あるよ。

と伝えましたら、半端ない落胆ぶりですガーン


何でママだけ休みなの❗️ずるい💢」

怒っております。。


当たり前か。。

可哀想な事をしてしまいました。



さて、このGWに我が子は2泊3日の旅行✈️に行くのですが、その旅行中に勉強をするか❓しないか❓というお話でございます。


今までも外泊する度に、出先でも勉強するかどうかを迷っていまして。。

(我が子は毎日少しずつコツコツやりたいタイプです。どかっとまとめて勉強は難しいです。)


以下過去の実績から学んだ教訓はこちらです


●その1 沖縄旅行(小2)

 リゾート🏝️ホテル公文3教科を持っていく。

 下矢印結果

公文をやってから遊ばせたい私と公文どころではない我が子と大喧嘩楽しいお遊びタイムが激減アセアセ

 下矢印教訓

割り切って旅行中は勉強なしにすべし❗️



●その2 温泉♨️旅行(小3)

 旅行前に計算日記・漢字日記を終わらせ、勉強道具は持っていかず

 下矢印結果

ホテル到着後体調不良になり夕飯食べれず寝て過ごす

帰りの車内でもずっと寝てたアセアセ

 下矢印教訓

お勉強よりも先ずは体調管理を優先すべし❗️



●その3 法事3日間(新小4)

勉強道具は持っていかず。3日間ノー勉強

 下矢印結果

宿題📚が溜まりまくり私の焦りがマックスに。私のイライラ💢もマックス。

その影響もあり最悪なアタックテストの結果となる。

 下矢印教訓

さすがにノー勉強は避けましょう

負担にならない程度のお勉強はすべし❗️



これらの経験をふまえ

今回の旅行ではほんの少しだけ

勉強道具持って行く事にしました。


今回は鉛筆✏️を持ってのお勉強はしません。

次回のアタックテスト理科の範囲の問題だけ持って行く事にしました。

(問題をコピーして答えを赤で書いておき、チェックシートで答え隠して使えるようにしたものです。)


飛行機✈️や電車🚃の中で

夫が問題を出して我が子が答える


隙間時間を利用してやりましょうキラキラ

と言うことにしました。


我が子も「それなら出来そうだよねニコニコ

とやる気です。


アタックテスト対策をしつつ

旅行も楽しめる一石二鳥の案

無事辿り着きました


(ちゃんと上手くいくのかなぁ。。

なんか無理の様な気がするアセアセ)


旅行から帰ってきたら直ぐに

アタックテストがありますから。。


最低限のお勉強はしてきて欲しいと思います。


※私はこの旅行に行きません。

その理由はまたいつか。。


皆さまも、充実したGWをお過ごしくださいませ‼️


では、また。