親指(爪の記録) | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。

 

なんだかキラキラしていて明るくて何だろう?と。

みたら「トウネズミモチ」

 

  (*ノωノ)

あ、あなたでしたか、、、

 

 

 

 

 

 

 

今年になって、又、爪の補強をと考えてマニキュアを買った。

あ、昨年?だと、、、 はやいなぁー

 

 

 

 

除光液が良くないだろうと思っていたのだけど

今回のは、すーーっと剥がせるタイプだった?

一度も除光液を使うことなく何度か塗ってはがして使っていた。

 

剥げてきた爪だけ塗り替えて調子よくやっていたが・・・

どうも以前より爪の先がボロボロになってきたように思う。

(;´▽`A``

 

とっても調子が悪い。

 

 

これはマニキュアが良くなかった。

剥がせるものも、たぶん良くなかったのだ、、、

爪に負担が大きかったとみえる。

 

 

それでまた、マニキュアはやめてしまった。

 ( ˘ω˘ ; )  新しく買ったのもあったんですがね、、、

 

 

爪先のボロボロはいまのところ治まってきたが

なんとなく、爪が肌から離れていく~

これを母は「爪根=ツマネが離れる」と言います。

何かを長時間 力をかけて剥がしたりむいたりしたら、なるアレ。

あんな感じの爪先がずっーーーとーーー

 

指先、爪あたりを触れればムーーーっと痛い。

 

 

左親指と右親指。

 

上(爪先)の白い部分が幅広くなってきてる。

縦筋も多くなってきていて、表面状態も良くない。

(*´Д`)まるで、おばあちゃんの爪だ。

 

これは薬をつけなきゃいけないかなぁ・・・

 

 

足の爪には、爪用の薬を塗っている。

時々、何もしなくても圧がかかってとても痛いです (;つД`)

 

 

豆をむくとか、なにかの皮をむくのは痛い。

もやしのひげ根をトルとか、、、

大きなシートの裏紙(剥離紙)をはがすとか

豆乳パックを2枚に引きはがすとか

きつめのボタンを穴に通すとか引き抜くとか

 

そうそう~

煮干しの内臓や骨も前もって取り除きたいんだけど・・・

煮て柔らかくなってからしか取れない。(;^ω^)

 

 

 

まあ、なんと親指ちゃんの仕事って多いんでしょう~

 

他の指もですけどね。

 

体の中で使わない部位は無い!

  ( ̄^ ̄)ゞ 

 

 

 

 

 

 

 

 ヽ(*'0'*)ツ  

 

えっと 振り返った。

 

何?

 

 

飲食店の生垣スペースにある。

 

自生のものではない、、でしょう、、

こんなところだもの (^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

原発をどう思うかって賛否の質問で

 

「わたしは日本の科学者を信じているんで。」賛成と。

 

信頼だったかも・・・

 

 

どちらにしても

福島はまだ片付いてもいないのに・・・よく言えるなぁ(`×´)