冬の寒さと夏の暑さ | 白ごはんに~うめぼし♪

白ごはんに~うめぼし♪

今はちょこっとパニック症候群。とそれによる開帳足・偏平足による足の痛みで思案中。
日々の小さな いろーんな事で元気を出そうとしてます。



白ごはんに~うめぼし♪


昨日の六甲山。

思ったほどの雪ではなかったみたいで、、、


朝 子②のご飯の用意をしようとしていたら

HDさんがウロウロとする。


ーーー何?


 「鮭茶漬けある?」


? HDさんはもう、朝食はすんでいるし、

お茶漬けは好きではないし・・・?


「おにぎりを持って行こうかなって思ってさ (´○` ) 」



あ~ぁ。鮭フレークのつもりね。


ーーー無いわ。 塩焼きした鮭があるけど


「いや、いい。これで。 」 


しっとりタイプの鮭のふりかけを使うことにして、


「あれは?」


? 


ラップのことだ。


ーーーHDさんは手を洗って、普通に握ったらいいじゃないの


「 え・・・(´ε` ) 」


私は手にワセリンやら何やら、痕跡を残しているからぁー

ご飯を素手では触らないようにしているだけよォー


ーーー山で食べるのなら、塩はもっとしていいかもよ


HDさん 「あ、そう~」


ーーーでも、ふりかけだから、塩味は・・・わからないなぁ

     私 食べたことが無いもんね ( ̄∇ ̄*)ゞ



どうすんの?これは?あれは? って

私が作った方が早いんだけれど、今後のために

作れた方が良いものねェ。


前日から言ってくれれば心づもりもあったのだけれど、

子②の朝食に合わせて、時間を測って台所に来たんだから、

突然の参加にいらっとしながら、


ラップを切り、塩を用意し、海苔を渡す。


もう1個はカツオ醤油のを作った。


直接ご飯の上のカツオにお醤油をかけるものだから

そのまま、下へしみ込む。。。


「あ、滲みてる~~~」


そりゃあそうでしょ。




コンビニでおにぎり2個を買って、山に行くが

美味しいのが無いと最近言っていた。

同行者は自宅から、おにぎりを持ってくるのだそうだから

ずっと前に、HDさんもそうしたら?って言ったことがあったのけれど、

あれから何カ月も経っている。


これから、朝 一人で作って行くかな。 o(@^◇^@)o





白ごはんに~うめぼし♪


母 「寒いねェ・・・

   暑くても夏の方がいいわ。

   寒いのは、嫌い。」


(∩。∩;)ゞ




子①の新しい住居は、小さく古い建物らしくて、

「夜とか帰ってきたら、もうその寒さが地獄並み!

 もッのすごい寒くってさー (x_x;) 」


あー

誰もいない部屋の暗い空間は、寒さも目で見えるんだろうな。




みんな今年は寒いって言う。



【ほんと今日は寒いわ。って、ずっとだけどね。


 今年の寒さはなぜか身に沁みるわ ヾ( ̄0 ̄;ノ 】


なんて知人からもメールが来た。



そーお?



昨年は掛け布団を2枚重ねていた。

それで、ぬっくぬくと寝ていたのだけれど

今年は、その布団は窓際で寒いというHDさんに譲った。


で、私は布団にタオルケットだ。



昨年はペットボトルのアンカはほとんど使わなかったが、

今年は500mlを1本入れている。

それで、少しも寒くない。 ( ̄∇ ̄*)ゞ



ーーーあの夏の暑さを考えたら・・・(x_x;)


HDさん 「今年はもう、あんな事はないやろ。」


ーーーこれからはもうずっとあんな状態よ・・・


嫌だー

あんな暑さはすべての気力を奪ってしまう。


冬の方がマシだ。



春や秋が最高なのは、モチロンだけれど♪