シニア犬あるある? | 白柴りんの気ままな天国生活

白柴りんの気ままな天国生活

2023年3月11日 16歳10カ月で旅立った、白い柴犬りんの自由気ままだった記録

雨のりんさん地方。

向こう一カ月の予報を見ても、今年は「かなり暖かい」ようですね。

まさか本当にスタッドレスが無くても何とかなる1月が来ようとは。

大体雪は、今頃から1ヵ月間が本格的な降雪時期。ドカ雪も1月末~2月上旬にあるものです。

が、ちょうどその時期が「かなり暖かい」となると、今年は雪の無い冬なのかも。

過去に1回だけだったかな?そんな冬もありました。

このまま気候が変わって雪の降らない雪国になってしまわないように、一時的な物と思いたいです。

 

さて、雪が無くてはしゃぐ事もない冬を過ごしているりんさん。

今日ものんびりまったりお昼寝です。

元気に寝てるかなー?と見に行ったら、白いボールのようなものが。。

と思ったら、りんさんじゃないか。

丸まって何してるの?

頭はどこ?

実はコレ、一生懸命舐めてるんです。

ちょっと漏れちゃったみたい。

たぶんシニア犬はよくある事なんじゃないかと思いますが、どうなんだろ?

自分で嫌なんでしょうね。汚しちゃったのが。

なのでお尻を舐め、そしてカーペットなど汚した場所も一生懸命舐めます。

気にしなくていいよって言ってるんですが、どうしても嫌みたい。

 

昔はたまーにあった程度でしたが、最近は毎日1度はやってる感じ。

気持ちよさそうに寝てても、急にビックリして起きて舐めだすんです。

気にしすぎ?

 

先代の子、ララは、飼い主たちの無知のせいで13才になって早々に亡くなりました。

りんさんはララの寿命を過ぎ、春には14才。なので、我が家もシニア犬と過ごすのは初めてです。

色々と変えていかなきゃいけない事もあるんだろうなぁ。

無知すぎて、りんを困らせないよう、切ない思いをさせる事の無いようにしていきたいです。

そんな申し訳なさそうな顔しなくてもいいのに。

汚れたら拭けばいいし、みんなきっとそんなもんよ。

 

見ていて、「それは違うよ!」みたいなことがありましたら教えてくださいね。

 

 

アメンバー記事の申請をして下さった方へ。

承認する前に質問メッセージを送りましたので返信お願いします。