地元目線の最強寒波 | 白柴りんの気ままな生活

白柴りんの気ままな生活

白い柴犬りんの自由気ままな毎日。。


テーマ:

極寒のりんさん地方。

今朝なんて見事な快晴で、一面銀世界。

やっぱり桜よりも紅葉よりも、雪化粧が一番美しいなと改めて感じます。

 

さて、ニュースで新潟が大変なことになってると報道されてしまいました。

まずは今朝(13日土曜日)の散歩道の様子を。

こんな感じ。

木曜に1日で40cmくらい積もりましたが、これくらい毎年あることだし、余裕で許容範囲です。

今日スキーに行く人は雪も最高で、風が無いと言うベストコンディション。

道路ツルッツルだけどね。

朝日なんて今年初めて見た気がします。

とまぁ普通の冬です。

では一体なんでこんな大混乱してニュースになってしまったのかと言うのを、地元民が考察。

 

水曜日から降り始めた雪。当初はいつも通りに積もりました。

そして電車が停まった木曜日の夜から金曜日の朝にかけての積雪がおかしかった。ただ降っただけじゃなくて、降る地域がおかしかったのです。どういう事かと言うと、豪雪地帯で有名な南魚沼。スキー場が多くて有名な湯沢が、木曜夜から金曜に積もった量が、なんと!

 

1cmです。

 

で、他にも津南や十日町と言った豪雪地帯もちょっと降った程度。りんさん地方は普通に40cm。いつもと逆じゃね?とみんな言ってました。そして問題の木曜日。県内じゃ「あそこは雪国じゃない」と言われる新潟市。実は10cmも積もったら「新潟にしちゃ結構降ったね」と言われるくらいの地域です。除雪は下手だし融雪設備もほぼ皆無。そんな地域の新潟市に、一晩で70㎝積もりました。そりゃ大混乱です。

 

新潟は関東から来る場合、群馬との県境が一番雪が多くて、北の新潟市に向かうほど減って行くのです。なので、「最強寒波」の報道で除雪に力を入れるのは、雪が多くなる長岡から南魚沼。逆に三条から新潟は大したことないだろうって思ったのかも。それで線路の除雪が間に合わなかったのかなと思ってます。まぁあそこにあれだけ降ったら動かなくなるだろうなって県内の人は思うかも。

 

でも寒波ももう終わり。来週からは暖かくなるようで、ずっと雨の予報です。

軽くて良い雪なので、あっという間に消えて無くなるかな。新潟と三条の雪はしばらく残るでしょうけど。

今度は圧雪になるから、新潟は車で行かない方が良さそうです。

 

 

さてさてここからは木曜日の朝の話に戻ります。

 

最強寒波との触れ込みでしたが、拍子抜けすることが多い最近の冬。

どうせ今回もチラッと降っただけで、即行消えるんだろうな…

 

と思って朝散歩に行ったら、、

うん。寒波さん頑張ったじゃない。(11日の木曜日撮影)

りんさんも満足のご様子。

朝の時点で30cmくらいは積もったかな。

この後さらに積もりましたけどね。

ちなみにこれ朝の7時です。フラッシュたくとこんな感じに。

フラッシュ無しの方が明るく見えるけど、ボケちゃうのがなぁ…。

 

ちょうどいい量の雪なので足取り軽くお散歩のりんさん。

でもカメラマンは風が凄くて写真も大変。

水が出てたり、除雪車が通った後なら歩くのも楽ですが、そうじゃない道は完全雪に覆われてます。

てかここ道なのか?

脇道と言うか抜け道はこうなっちゃってます。

 

そうそう、雪国ならではの警報・注意報と言えば、大雪や雪崩がありますが、着雪って何?と思う人も。

読んで字の如く、雪がくっついて大変よって事です。

サラフワなりんさんの毛で見てみると、、

こんな感じになります。

あ、上にいる人はこの後滑り落ちてきましたよ。

それ見て、りんさんがシッポ振って超喜んでました。失礼な子だ。

まぁこのように雪がくっついちゃうので気を付けてねーってやつです。

信号も見にくいですよ。

赤は完全に雪がくっついちゃってます。

信号もLEDになって見やすくなりましたが、LEDは熱が出ないですよね。なのでイルミネーションも安心。

ですが逆に、着雪した雪が融けないって問題が出てきちゃってます。

道路標識も見えないし。

 

色々と大変だけど、それもまた雪国の宿命。

どうせ降るんだったら雪を楽しまなきゃ損。

久々に吹雪いてる中の散歩でしたが、疲れるし寒い…けど、それ以上に楽しめました。

来週は雨だから残念だけど、今週いっぱいは雪を堪能できそうで良かった良かった。

 

動画も撮ったので、また今度載せようと思ってます!

 

 

おまけ

 

12日の金曜日の朝の様子、、

前に車がいるはずなんですが…

これ晴れてるからまだいいけど、降ってるともっと見えないですからね。

道路も空も雪の壁も全部同じ色で、境目が分からなくなるんですよ。で、落ちる。

ライト付けたり、ハザード付けながら運転しましょう。

 

 

*アメンバー申請した方へ

メッセージを送りましたので返信をお願いいたします。

 

白柴りんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス