磯田道史さん山田方谷先生を語る | 豊池美術店のブログ
2019-03-28 17:52:21

磯田道史さん山田方谷先生を語る

テーマ:ブログ

3月25()に岡山市民会館で山田方谷先生に関する講演会がありました。

近年、さまざまなメディアで歴史の面白さを紹介している岡山県出身の磯田道史さんをメインの講師としてお迎えしての有意義な一時でした。

地元の新聞でこの企画を知り直ぐに申し込みをしましたが、その後に連絡が来ません。縁が無かったのかなと想っていたら、葉書で通知が来ました。

希望者多数につき抽選で参加の機会を与えられました。

2,000人の人が待つ中を司会者の紹介で、磯田道史さんが登場しました。

舞台の上手から第一声、「帰って来ましたぁ―」会場は割れんばかりの拍手です。

既に磯田さんはご自身が進行役を担うBSプレミアム「英雄たちの選択」で「幕末動乱 山田方谷 奇跡の改革」として山田方谷先生を全国放送で紹介しています。

会場ホールには磯田さん所有の山田方谷先生直筆の掛軸が三点展示されていました。

講演会の最後に、知りたい対象の一次情報に実際にあたる事の重要性を説き、この発表の会場に足を運んで来て頂いた方々のような人たちの中から未来の歴史は造られると結ばれました。

図らずも抽選にもれた人、講演会を知りえなかった人のために来たる414()13001330RSK山陽放送で「改革者・教育者山田方谷」が予定されています。

 

▼豊池美術店のホームページはこちらです

             www.toyoike.co.jp

とよちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]