36年目のベスト・セラー 「備前焼抱瓶名品図録」 | 豊池美術店のブログ
2018-10-29 12:35:33

36年目のベスト・セラー 「備前焼抱瓶名品図録」

テーマ:ブログ

 

1982(昭和571126)に限定1000部を自費出版しました。

書店に並べることなく刊行しましたが、発表間もなくアメリカ国会議員図書館から二部購入したいと文書(日本語)で通達が来ました。その時には嬉しくてお買上を頂きましたが、時が経つにつれてアメリカ合衆国が全世界に張り巡らしている情報収集力に震撼しました。

それから、遅れる事一か月で日本の国立国会図書館から連絡が在りました。こちらは寄贈して欲しいとの依頼でした。こちらにも二冊届けました。今も東京・港区赤坂にある国立国会図書館に収蔵されています。

残りの996冊は何処に行ったのか。

現在、中国国内で備前焼抱瓶がブームとして盛り上がり日本に買い付けに来ています。そして、中国人バイヤーの備前焼抱瓶のバイブルに成っている様子です。

骨董市で先日、中国人同士が競り合って発売時に8,500円で発表したものが17,000円で落札されていました。

自分の足跡(あしあと)を、まるで夢を見ているような気持ちで眺めました。

 

▼豊池美術店ホームページはこちら

>> http://www.toyoike.co.jp/

とよちゃんさんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントする]