2017-09-10 16:22:29

いきなくろべえ

テーマ:ブログ

先日、運転をしていてラジオから流れて来た川柳に「そうだ!その通り!」と声を上げました。

曰く「としかさね やっとわかった 歌詞の意味」

僕が子供の頃に覚えた大人の歌「お富さん」。

当時は流れてくる歌謡曲を耳で覚え何となく歌っていました。

「いきなくろべえ みこしのまあつに あだなすがたの あらいがみ」

黒兵衛さんと云うお洒落なおじさんが居て、お祭りの時に御神輿に乗っては松を飾ってはしゃいでいる姿を周りの人は「荒い神さま」だとあだ名を付けているよ と想って歌っていました。

これほど次元の違ったことはありません。自分でも可笑しく想います。

本来の歌詞を理解できたのは、歌詞が読めるように成ったずっと後の事です。

歳重ね やっと解る事がまだまだありそうです。

 

 

▼豊池美術店ホームページはこちら

http://www.toyoike.co.jp/>> 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿