2017-07-14 20:28:42

用の美

テーマ:ブログ

「この器で食べたら飲んだら美味しいだろうなぁ」と想う人は必ず美味しいです。

ヒトは脳で判断します。

例えば酒呑の場合は、先ず視覚で自分の好みかどうかを判断します。そして次に質感と量感を感じ取ります。

口に運ぶと触覚(口当り・持ち心地・持った時の重さの程良さ)でその印象を受け取ります。

最後に味覚で充分に楽しみます。

サルは器を選びません。オランウータンもゴリラも「この器で食べたら飲んだら美味しいだろうなぁ」と想わないと思います。

どんな器で餌を与えられても同じでしょう。

器そのものを必要としないかもしれません。

私たちは縄文の昔から、もしかしたらもっと前から器と共に生きてきました。

これからもずっとそうだと想います。

▼豊池美術店ホームページはこちら

>> http://www.toyoike.co.jp/

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿