2015-04-10 12:24:18

運命愛

テーマ:ブログ

4月7日()放送 NHK「クローズアップ現代」

テーマは「¨ポスト¨に託された命 赤ちゃんたちのその後」

熊本の病院が設置した赤ちゃんポストにかつて預けられて今は里親のご夫婦と暮らす小学生(多分四年生か五年生ぐらいでしょう。頭部を隠して放送し年齢は判明しません。)が語ります。

「こうのとりのゆりかご( 赤ちゃんポストの名称)に入れてくれたから、今ここで生活している。もし違うところに行っていたら、今のお父さんとお母さんにも会えなかった。そういう意味で、ちゃんと入れてくれてよかったと思います。」

彼は運命を受け入れています。

19世紀末の哲学者・ニーチェは、「運命を受け入れると人は自由になれる」と説きました。それは大変な努力が要る事だと思います。そんな人が世の中にいるのかなぁとも思いました。

この少年の姿を通して、運命を受け入れるとはこういうことかと心が融ける想いがしました。


▼豊池美術店ホームページはこちら
>> http://www.toyoike.co.jp/


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

とよちゃんさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

コメント投稿