寒い日のほっこりおでん。 | チームsirocaのブログ

チームsirocaのブログ

生活家電ブランド「siroca(シロカ)」の公式ブログです。
商品の情報やパンやレシピの話などを中心にお届けします♪

こんにちは!

チームsiroca 試食担当のハマグマですクマ



昨日から突然寒くなった東京地方、

朝より昼の方が寒いという逆転現象もあったようで、

夜はさらに雨もひどくなり、帰り道震えあがるような寒さ。


こんな時はやっぱりコレ、

と、おでんを作り始めました。



レシピ本に掲載されているのは関東風のおでんですが、

私が作るのは牛すじからダシを取ったちょっと甘いおでん。


一人暮らしを始めた時、

どうしてもこの味のおでんが食べたくなって、

母に初めて「我が家の味レシピ」を尋ねたのも、

このおでんでした。



材料は、本当は練り物が中心なので、

かまぼこやちくわ、じゃこ天(骨ごとすりつぶした魚の身を揚げたもの)を入れたいところですが、

今回は玉こんにゃく、練り物2点、大根、


おっと忘れてた、とあわてて追加した、




ゆでたまご。


・・・・・・この時点でかなり容量オーバー気味です(・_・;)

まあ、スロークック(※)だからいいか、と、

スロークッカー機能、4時間で設定してスイッチオン。

※この水量で、圧力設定を使うと大変なことになります。



普段、おでんを作る時は、

このあとずーっと何時間も火をつけっぱなしにするので、

キッチンから全く離れられないうえ、

時々鍋の様子を見て、なんてことをしなければならないので、

おでんづくりはなかなか根気のいる作業であったのですが、



あっ



と言う間に時間が経って、






できましたヽ(*・ω・)人(・ω・*)ノ


とろっとろの牛すじに、しみっしみの大根、

しっかり味のしみたたまご、練り物(名前忘れました…)もホクホク。

特に何も処理してない玉こんにゃくも、しっかり味が染みていて、

こんにゃくにここまでしっかり味が染みるのはちょっと感動でした。



寒い日につい食べたくなるおでん。

おすすめです( ̄¬ ̄*)



▼siroca 電気圧力鍋クックマイスター SPC-101
http://www.aucsale.co.jp/products/brand/siroca/spc-111.html