デルプラド 戦国覇王 武将フィギュア NO.23 足利義昭 | 武るる 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
武将のフィギュア、足利義昭の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅
は少しお休みです。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。



戦国覇王とははてなマーク
デルプラドから発売されていた武将のフィギュアです。

しかし、デルプラドは倒産してしまい、武将ラインナップは残念ながら途中で終わってしまった形です。
それでも全部揃えると75人になります。

発売元が倒産してしまったため、現在フィギュアを買うことが出来ません。
いま手に入れるにはオークションやリサイクルショップなどで探すしかないですかね。

僕は発売当時は第1号の前田利家を買ったのみでしたが、その後になってせっせとヤフオクで手に入れました。
ヤフオクで全部揃えたのですが、飾る場所がなく、今まで待機しててもらいました。

この度、棚を作ってやっと飾る事が出来たので1人ずつ紹介しますね。
マニアックすぎるのか、ネットでもあまり紹介されていないみたいですし…あせる

このフィギュア、ダイキャスト製です。
樹脂じゃないので、槍や刀が変形したり、ベタベタすることもありません。
このチョイスはなかなかグーですが、その分お値段が…あせる
でも現在は割とお手軽価格で取引されてます。

大きさは立像で8~9、坐像で6~7cmといったところでしょうか。
兜の形、槍の有無によっても異なりますが。


No.23 足利義昭
デルプラド 武将フィギュア 戦国覇王 No.23は足利義昭です。
足利義昭は室町15代将軍です。
最初、織田信長と親密な関係でしたが、後に両者の関係は決裂。
織田信長に抵抗しますが、最後には追放され、室町幕府は滅亡てしまいました。
その後、毛利の庇護のもと、鞆で過ごしますが、信長死後に京都へ帰京します。


asikaga01
裏面には生没年が書かれています。


asikaga02
正面から。


asikaga03
横から。


asikaga04
後ろから。


asikaga05
アップ。なかなか策士な顔してますね~。


武将フィギュア一覧に戻る。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtube はじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。ご使用等に関してはこちら までお願いします。
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.