武将の墓 | 小山田信茂の首塚 - 瑞龍庵跡! 水害によって廃寺となった地に残る | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)

「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」武将の墓めぐり、
小山田信茂の首塚の紹介です。
武田勝頼vs織田信長、「信長怒涛の甲州征伐~勝頼滅びへの道~天目山の戦い」史跡めぐりの旅
ともリンクしていますので、よろしくお願いします。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。


人物名 墓のある施設 住所
小山田信茂 瑞龍庵跡 山梨県大月市初狩町
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
小山田信茂の首塚は瑞龍庵跡にあります。
発見難易度★★★☆☆
車では行かれず徒歩での散策となります。

くるまr駐車場はありません。

裏切り者・小山田信茂、処刑される
武田勝頼を裏切り 武田家滅亡のきっかけを作った小山田信茂ですが、最期は織田軍により処刑されています。
詳しくは以前のブログ をご覧ください。

信茂の首は恐らく近隣に晒されたものと思われますが、その後、縁者によって瑞龍庵へと運ばれ埋葬されたみたいです。
その瑞龍庵も明治の水害で廃寺となり、現在は小山田信茂の石塔の一部と新たに建立された小山田左兵衛尉信茂顕彰の碑があるのみです。


首塚への道しるべ
首塚へは車では行かれません。
道路から脇道へ入り適当な空きスペースに停め、そこからは歩きました。
所々に案内板が建っており瑞龍庵跡までは迷わずに行かれます。
ですので、道路からの車の入り口さえ間違わなければたどり着けると思います。
車をどこに停めるかは迷うと思いますけど(笑)。

※上記グーグルマップでは道路からの車の入り口の道が表示されません。
入り口の目印は唐沢橋というバス停です。
下画像を参考にしてください。



haka_oyamadakubituka01
首塚への入り口。


haka_oyamadakubituka02
バス停「唐沢橋」。このバス停が入り口への目印です。


haka_oyamadakubituka04
首塚の案内板。所々にこの案内板があります。


haka_oyamadakubituka05
首塚の案内板。この奥が瑞龍庵跡です。


haka_oyamadakubituka03
小山田信茂の首塚全景。


haka_oyamadakubituka06
小山田信茂の首塚。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtube はじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。ご使用等に関してはこちら までお願いします。
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2020 siro-sengoku-bushou.