グルメ | 五郎兵衛飴!源義経も白虎隊も食した創業800年の老舗が造る会津の銘菓! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」、五郎兵衛飴の紹介です。
5月下旬に親父のふるさと会津に行ってきましたので、僕の第二のふるさと、会津のことを少し紹介しますね。
僕が執筆した城びと記事「会津若松城の見どころ5選」 もご覧ください。

youtubeはじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。


店名 名物 住所
五郎兵衛飴本舗 五郎兵衛飴 福島県会津若松市駅前町7-11
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
五郎兵衛飴本舗は創業明800年の老舗です。
TEL 0242-22-5759
8:30~18:30

祖先は八幡太郎義家の家臣。源義経が飴を所望
五郎兵衛飴本舗の歴史は古く、創業800年は下らないそうですビックリマーク
五郎兵衛飴本舗さんの祖先は前九年の役に八幡太郎義家に従い会津に土着し、飴練を始めたのは治承年間だそうです。ただし、別説もあるそうです。
五郎兵衛飴本舗さんの歴史を伝えるものとして残っているのが、代々伝わる文治4年(1186年)に源義経が飴を所望した際の証文です。
その証文というのが面白く、文治4年4月2日、源頼朝に都を追われ、平泉へ逃れる際、長谷川五郎兵衛さんの家へ立ち寄り、飴を所望し、その代金の借証文として記したのだそうです。
パンフレットにある借証文を見ると、借用は壱貫文だったみたいですね。


蒲生氏郷や白虎隊も食した五郎兵衛飴
以降、代々の領主に飴を献上していたらしく、蒲生氏郷 から御用商として御判板(焼印の判板)十二枚を拝領したほか、会津藩主松平(保科)家からも御判板を拝領しました。
藩主の蒲生家、松平家ともに飴を菓子として食すのみか、携帯食糧としても使用されたようです。
松平家家臣の白虎隊も食べたのだそうです。
記録にはないみたいですが、会津を領した蘆名義広、伊達政宗、上杉景勝、加藤嘉明ももしかしたら食べたかもしれませんね。
会津に墓のある新撰組の斎藤一も食べたでしょうか。


甘くてどこか懐かしい味・五郎兵衛飴
ここのえ 同様、あわまんじゅう を買うため(鶴ヶ城に行く目的もあり)鶴ヶ城会館に寄ったら見つけました。
昔はよく家にあって、おっ懐かしい。という感じで買ってきましたが、母に聞いたら会津の名産でした。
昔、会津に行くとお土産でもらっていたらしいです。

飴といっても、今と比べてかなり大きいです。
色はべっこうのような色で、舐めるものではなく食べるもので、固めの寒天ゼリーぐらいの歯ごたえです。

五郎兵衛飴は今も昔と変わらぬ製法で造られています。
もち米に麦芽を混ぜ糖化させ、袋に入れて絞り、じっくり煮詰め、寒天と合わせて乾燥し出来上がるのだそうです。
もち米主成分じゃ栄養がありますよね。
昔、携帯食糧とされていたぐらいですからね。
今でいうカロリーメイトですかね。
甘いけど砂糖不使用です。



aidu_gorobeeame04
パッケージは弁慶です。僕が買ったのは6個入り。360円


aidu_gorobeeame05
中身。葵の紋が入ったパンフレットに由緒などがいろいろ書いてあります。


aidu_gorobeeame02
中身はこんな感じ。オブラートに包まれてます。オブラート懐かしいですね。


aidu_gorobeeame03
一口かじるとこんな感じ。歯型から大体の大きさを想像してみて下さい。


aidu_gorobeeame01
源義経が残した証文。パンフレットより。ちゃんと借主源義経って書いてありますね。


gorobeeame06
蒲生氏郷から拝領した御判板の写し。パンフレットより。蒲生家の家紋入ってますね。
※ここに書かれた住所と電話番号は店舗とは違うみたいです。詳しくは分かりません。すみません。店舗電話番号は上記。


源義経、弁慶、蒲生氏郷、松平容保、白虎隊をはじめ、もしかしたら蘆名義広、伊達政宗、上杉景勝、加藤嘉明、斎藤一も食べた歴史ある食べ物・五郎兵衛飴、会津の土産にいかがですかはてなマーク

甘くてどこか懐かしいこの飴、会津の歴史を感じながら味わってみて下さい。


グルメ トップページへ戻る
武将と城めぐり(たまに観光)の際に立ち寄った日本全国のグルメを紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちら まで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。

youtube はじめました。
甲冑を着て日本刀で食材をさばき食べます。
チャンネル登録よろしくお願いします。

ライン宣伝07 ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い「武将の日々と日常なサムライスタンプ」
かわいい「たぬきサムライのスタンプ」などなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。

ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。ご使用等に関してはこちら までお願いします。
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2021 siro-sengoku-bushou.