武将の墓 | 蒲生忠知の墓 - 大林寺!信長の娘婿から始まる奥州の太守、遂に断絶! | 地図付き | 武るるん♪ 武将と城の旅。時々観光とグルメ(地図付き)
「武るる 日本全国の武将と城の旅。ときどき観光とグルメ」
武将の墓めぐり、蒲生忠知の墓の紹介です。

人物名墓のある施設住所
蒲生忠知大林寺愛媛県松山市味酒町2-14-6
誤字やリンク切れ等がございましたら、コメントにてお知らせくださいますよう、よろしくお願いいたしますm(_ _ )m
スマホで地図が表示されない場合、一度前の記事に戻ってもらい再度次の記事を読み込みすると表示されるようです。
蒲生忠知の墓は大林寺にあります。
発見難易度★★★☆☆
一般のお墓とともに何の案内もなくあるので、ちょっと探すかもしれません。。

くるまr駐車場があります。

蒲生忠知は伊予松山藩主です。
父は徳川家康の娘婿で会津初代藩主の蒲生秀行
兄は会津2代藩主の蒲生忠郷
祖父は織田信長の娘婿の蒲生氏郷です。

立て続けに早世し、遂に断絶
会津2代藩主の兄・忠郷は26歳の若さで亡なりますが、子が無く、蒲生家は取り潰しの危機を迎えます。
しかし、徳川家の縁戚(母が徳川家康の娘)だったこともあり、弟の忠知が跡を継ぐことで改易は免れます。
しかし、石高は大幅に減らされ伊予松山に転封となってしまいました。

しかし、その忠知も30歳で早世
残念ながら忠知に子は無く、名家・蒲生家はついに断絶となってしまいました。

在城中は、松山城に手を加え二の丸を拡張しました。

※忠知のお墓のある大林寺ですが、もとは見樹院(忠知創建)というお寺でした。
後の松山藩主・松平定行が菩提寺とし、大林寺と改められました。


haka_gamoutadatomo01
蒲生忠知の墓。


武将の墓めぐり TOPページへ戻る
日本全国の武将の墓を紹介しています。

アメブロ以外の方のご意見・ご質問等はこちらまで。
※返信までに時間を要する場合、お答えできかねる場合もございます。ご了承ください。


ライン宣伝07ラインスタンプ作りました。
喜怒哀楽を兜の前立てで表現した可愛い武将のスタンプ、かわいいたぬきサムライのスタンプなどなど。
気に入ったら使ってくださいね。よろしくお願いします。
スタンプはこちらから。


ブログランキングへ参加中です。ご協力お願いしますm(_ _ )m
パクリはやめましょう!
このブログの記事や画像の無断使用、転載は絶対やめてくださいね。まとめサイトとかもダメです!neverなんて論外です!
この記事作るのにいろんな史料を調べたり、現地に行って写真撮ったり、時間・お金がたくさんかかってます!ズルしちゃだめですよ。
© 2010-2019 siro-sengoku-bushou.